RAO手術21日(3w)目

手術から丸3週間が経過しました。昨日のリハビリ後から痛くなったお尻も相変わらず痛い。動かさなければ何ともないけど、動かすと激痛である。

7:00 朝ご飯〜米は4割残し

7:20〜8:10 午前のリハビリノルマ。お尻痛いけど、昨日の午後出来てないので2回連続では休めない…と痛みを我慢して実施。
1.ラセーグ運動〜20回(膝先伸ばし各20秒)
2.膝下足上げ運動(爪先上)〜20秒×5セット
3.腹筋〜20秒×5セット
4.フィットネスチューブ運動(腕&肩)
下方向 左右 各20回×5セット
上方向 左右 各20回×5セット
横方向 左右 各20回×5セット
0.仰向け膝立 →これは痛くて今回ナシに
5.うつ伏せ太腿前伸ばし〜20秒×5セット
6.うつ伏せ膝曲げ伸ばし〜20回×5セット

その後、激レアさん〜を見ながらお尻のマッサージ…からのパソコンお勉強。

12:05 お昼ご飯〜麺なので?完食。メニューに「おぶっこ」ってあったから何かや?って思ったら、きしめん?みたいな平ぺったいおうどんでした。

ビデオ1本見ながらお尻&腸腰筋マッサージ

13:40〜14:20 リハビリ
「昨日のリハビリ後からお尻が激痛なんですぅ…」って言ったら、昨日の最後の前屈が効きすぎちゃったみたいでごめんなさい、と。痛く無いストレッチなんて効いてないってことだから別にいいよー。
1.大腿前部の筋肉ほぐし
2.膝下足上げ運動
3.ハムストリングス(腿裏)伸ばし
4.股関節屈曲
5.外開き→引き寄せ
6.うつ伏せに寝て足を抱えて太腿前伸ばし
7.うつ伏せ膝曲げ伸ばし(ハムストリングス)20kg荷重
あと、PTさんから「先生から昨日のレントゲンの説明ありました?順調だってコメント入ってましたよ」ということで、骨的にも順調に進んでて嬉しいちゃん。

16:30〜17:30 午後リハビリノルマ
1.ラセーグ運動〜20回(膝先伸ばし各20秒)
2.膝下足上げ運動(爪先上)〜20秒×5セット
3.腹筋〜20秒×5セット
4.フィットネスチューブ運動(腕&肩)
下方向 左右 各20回×5セット
上方向 左右 各20回×5セット
横方向 左右 各20回×5セット
5.うつ伏せ太腿前伸ばし〜30秒×5セット
6.うつ伏せ膝曲げ伸ばし〜20回×5セット

看護師さんが、便を柔らかくする薬を先生が処方してくれた、ということで持ってきてくれました。

3日分…短い…。看護師さん「取り敢えず…ね」、と。ネットで調べると

酸化マグネシウムは、腸内の水分を集めて便を柔らかくし、スムーズな排便を促します。

とのこと。

夕ご飯〜米は半分残し

タイトルとURLをコピーしました