RAO手術20日目〜レントゲン&シーツ交換&鎮痛剤

昨晩からの2.5kg牽引、痛みなくクリアできました!ので暫く2.5kgで頑張ります!

6:00〜6:55 午前のリハビリノルマ
1.ラセーグ運動〜20回(膝先伸ばし各20秒)
2.膝下足上げ運動(爪先上)〜20秒×5セット
3.腹筋〜20秒×5セット
4.フィットネスチューブ運動(腕&肩)
下方向 左右 各20回×5セット
上方向 左右 各20回×5セット
横方向 左右 各20回×5セット
5.仰向け膝立〜5回×5セット
6.うつ伏せ太腿前伸ばし〜20秒×5セット
7.うつ伏せ膝曲げ伸ばし〜20回×5セット

朝ご飯〜米は半分残し

午前中はパソコンでc#お勉強….と思ったらwindowsのタスクバーに何も表示されなくなってプログラムが起動できず….。ネットで調べたけどわからずサポート問い合わせ

→返事こないのでアンインストールからのparallels,windows11,googleIME,visual studio全てを再インストール。

8:00 昨晩の下剤が効いてきたのか💩催してきたのでトイレへ。前回よりはイキんでも痛みが減ってきているのでいけるかな?と20分くらい頑張るも、コロコロの固まった入口付近のがどうやっても今回も押し出せず….ナースコール😭。今回も摘便(指で掻き出してもらう)してもらってようやく。いつになったら自分で出せるんだろう?

お昼ご飯〜米は今回も半分残し

13:35〜14:15 リハビリ
1.大腿前部の筋肉ほぐし〜「板のように固くなっている」ということで時間をかけて念入りに。ただ非常に痛いのである。。。
2.膝下足上げ運動
3.ハムストリングス(腿裏)伸ばし
4.股関節屈曲
5.外開き→引き寄せ
6.うつ伏せに寝て足を抱えて太腿前伸ばし
7.うつ伏せ膝曲げ伸ばし(ハムストリングス)
最後にセルフで出来るハムストリングス伸ばし教えますね〜ってことで、足を伸ばして座って前屈…なんですが、膝を伸ばしている状態では上体を90度も起こすことができず、、、ズボンを掴んでちょっと伸ばしてみる程度。

リハビリから帰ってきたらシーツ交換されてました。visual studioの再インストールが「全てを準備中です」から未だに進まず…コケてるかな?

15:00 レントゲン撮影。仰向けと横向きで2枚撮影。さっきリハビリで伸ばしまくったから臀部等が激痛!!。撮影終わりに折角1階まで降りたので売店でおやつ購入

コーンが湿気っててショック….

リハビリの影響なのか、臀部の痛みがハンパない。ちょっと動かすだけで激痛が走る!ということで、午後の自主リハビリはおやすみ。

18:00 夕ご飯〜米は半分残し

その後デイルームでドレミファドン見ながらスマホゲームして暇つぶし

お尻痛くて牽引に支障が出そうなので鎮痛剤をもらう。

タイトルとURLをコピーしました