RAO手術3日目〜点滴外れる

昨夜やった点滴バージョンの痛み止めも効果なく….あとは坐薬タイプしかないらしい。24時間寝たきり生活なので、仰向けか側臥位しかなれない(うつ伏せとかダメ)んだけど、体位変換する際にクッションのようなものを足にはさんで固定して、せーのっで身体を起こしたり倒したりするんだけど、看護師さんによって全然痛みが違うのよね。

4:00 点滴終了で管がとれる。残りはドレーンと尿バルーン、心電図の3本。

7:10朝ご飯

ほぼ徹夜がずーっと続いてるけどお腹はあまり減らない。ふと気づいたのですが、紙に「ワーファリン食」の文字。聞いたことないな?ってことで調べたら血栓予防の食事らしいです。血液サラサラにする薬も服用してて、ドレーンから出血した血が詰まったりしないようにするのかな?

ふと見たモニターに

予定にリハビリが入ってるー!!!
寝たきりから脱出できるかな?

10:00 身体ふきふき。恥ずかしさには相変わらず慣れない….けどもぅまな板の鯉状態でされるがまま。

12:15 お昼ご飯

出されたものは基本無理してでも食べる派ですが(所謂貧乏性というヤツですね)、さすがにメンチカツという油っぽいメニューだったこともあり、限界で少し残してしまいました😭。食後にソースがついてたことに気づきショック。

あと、どういう系列がダメなのかわからないけど、コンソメスープとか飲むとゲホッってむせてしまうんだけど、むせた時の傷口の痛みが半端ない。無理に我慢しようとして更に激しくむせたりしてしまうともぅ最悪。

13:10昼の検温、血圧、血中酸素測定。微熱がなかなかひかない。ずーと熱っぽい…

16:30 首&肩が動かしてなくて凝りがヤバいのでフィットネスチューブを利用してベットの上で運動開始。結局今日はリハビリないのかな?

18:10食事

おかずは全部食べれたけど、米は2口のみ。流石に入らない。

で、この時間までリハビリなけりゃ今日はないんだろうな?なきゃ無いで言ってくれればいいのにぃ。

夜の回診。微熱はまだ続いて37.7度。ドレーンは昨日は結構出てたけど今日はだいぶ少なくなった、と。じゃ明日外れてリハビリ入れますかね?って聞いたら、あしたは先生休みの日だから難しいかなー。先生来て見てくれれば取れるかもだけど….。ということはタイミング激悪で土日の間このままなんの進展もないかも?

タイトルとURLをコピーしました