RAO手術13日目〜抜鉤&シーツ交換

余程飢えてんだなぁ….な話
昨晩30分くらい寝た時に、アピナ城山(何故ホームの篠ノ井じゃない?)にゆいちゃ(川﨑由意プロ)チャレンジに出場する夢を見ました。松葉杖すら許可でてない車椅子状態なのに、車椅子を使わずびっこ轢きながら受付、準備。実際に投げる前に目が覚めてしまいましたが、どんだけ無茶すんねん?って。身体動かせないストレスと丸3ヶ月以上投げてないからかな。

6:20午前のリハビリ
1.ラセーグ運動〜20回(膝先伸ばし各20秒)
2.足上げ運動(爪先上)〜20秒×5セット
3.腹筋〜20秒×5セット

7:00 朝ご飯〜ねり梅は残してしまいました(梅が苦手)。血栓予防の服薬がこれで終了し、全ての薬が終了。→と思いきや10:45薬剤師さん来て明日から薬変わります〜と。次はリクシアナOD錠。あと2週間で終わるらしい。

〜9:30 デイルームでテレビ視聴。スッキリでクワタカップの関係で桑田佳祐さんのインタビュー。

車椅子でフロアをいつもとは反対方向に1周。もっとやる予定だったけど、肩がダルくなって断念。

お昼ご飯〜スパのボリュームが多い…けど完食

14:20 シーツ交換。サッパリ!!。約1週間前に1回目の交換があったはずだったんだけど、前回はやらなかった(出来なかった?)ので初交換です。

14:40〜15:00 リハビリ。車椅子自立になったので、PTさん迎えに来てくれるのは今日が最後。明日は祭日休みで明後日から時間になったらリハビリ室にきてね、と。本日のメニュー
1.大腿前部の筋肉ほぐし
2.膝下足上げ運動
3.ハムストリングス(腿裏)伸ばし
4.股関節屈曲〜95度までいった
5.外開き→引き寄せ
6.うつ伏せに寝て足を抱えて太腿前伸ばし

〜17:00 フロア車椅子で2周→デイルームでテレビ視聴

午後のリハビリ
1.ラセーグ運動〜20回(膝先伸ばし各20秒)
2.腹筋〜20秒×5セット
3.うつ伏せ太腿前伸ばし
4.フィットネスチューブ運動(腕&肩)
下方向 左右 各15回×5セット
上方向 左右 各15回×5セット
横方向 左右 各15回×5セット
5.太腿前部マッサージ

夕ご飯〜完食。豚ヒレってかいてあったけど、レバーみたいな食感だった

20:50 看護師さん来たから牽引始まるのかぁと思ったら、これから先生来て傷口みて問題なければ抜糸します、と。流石、夜型先生!。明日祝日だから明後日かな?って思ってたら…。
でガーゼ類をとって…

ドレーンが刺さってたところの跡。きれいになりました。あたしにはお腹にこれと同じのが3〜4個ある笑

肝心な傷口のとこ撮影したけどピント合ってなくて….代わりに抜糸して取り去ったピン?みたいなの。結構な数ある笑。調べてみると、医療用ホチキスで留めてあったみたいで、この場合は「抜糸」でなく「抜鉤(ばっこう)」というらしい。

暫くはホチキスの穴から滲出液が出てくるかもだけど、じきに治るから、と。

タイトルとURLをコピーしました