RAO手術12日目(入院2週間)〜鎮痛剤服用

日曜日を迎えました。相変わらず術部まわりの痛みやら張りはありますが、触った感じパンパン感は少し治ってきています。

6:20朝リハビリ
1.ラセーグ運動〜20(膝先伸ばし各20)
2.足上げ運動 ←傷口痛くてナシに
3.フィットネスチューブ運動(腕&肩)
  下方向 左右 各15×5セット
  上方向 左右 各15×5セット
  横方向 左右 各15×5セット

7:00 朝ご飯〜完食

7:30 ラセーグ運動の時に痛くなった痛みひかないため痛み止め服用。20分位で効いてきた!….けど11:00頃まで横になって安静。足を曲げてるといいけど、伸ばすと痛みが…。

11:00 トイレに起きようとしたら看護師さんからレイアウト変更を、と。車椅子自立の許可(一人で乗り降りしていい)が出たので、ベッド脇に車椅子を置けるようにする、と。テーブルと車椅子が同じ方向にあるとどうしても邪魔しちゃうだろうからテーブルを左手側に…と提案したけど却下され、左側のスペースを詰めて右側を広くとり、テーブルも今後はベッドの中に入れずにベッド脇に腰掛けるか、車椅子で食べるかのどちらか?と。ベッド脇に腰掛けることが多くなるならエアベッドから普通のマットに変えてもらうようにお願い(グニョグニョ感で痛みが強くなっている気がする)。

そのまま、車椅子でフロア3周。今日は天気がいいので、1周目の時に4方向で撮影
南側

西側

北側…病院の工事は7月頃完成予定らしい

東側

お昼ご飯。ベッドに戻らず、初めて車椅子で食事→完食

食後3時間位デイルームでテレビ視聴。所々車椅子から立ったりしますゴミが、CM中すら立ち続けることが出来ない…

15:10 午後のリハビリ
1.ラセーグ運動〜20回(膝先伸ばし各20秒)
2.足上げ運動(爪先上)〜20秒×5セット
3.腹筋〜20秒×5セット
4.術部マッサージ

18:00 夕ご飯〜完食

暫くデイルームでテレビ視聴

今日は起きてる時間長かったし、多少は寝れるかな?

 

タイトルとURLをコピーしました