RAO手術11日目〜初シャワー🚿←12日ぶり

土曜日デス。仕事行かないと曜日感覚なくなるんだろうなぁって思ってたんだけど意外とある。○曜日だからテレビ○がある、みたいな。

昨晩は消灯時間からの牽引も1時間+2時間の合計3時間程度でギブアップ。お尻と膝横〜裏の痛みで無理でした。これまで体位変換の時は、両足の間に台形の形したクッションを挟んで固定して看護師さん2人がかりでやってもらってましたが、昨日から枕を膝の間に挟んで自分一人でやれるようになったので結構頻繁に対位変換してます。

5:00 お腹張ってきたので💩に挑戦。便座に座っているだけでも痛いのに、イキんだ日にゃもぅ激痛!!!。入り口の所に硬いのが詰まってて痛みを気合いで我慢してイキんでもコロコロと2〜3個小さなのが出ただけ。もう体勢的にも限界ということで看護師さん呼んで相談。

あたし
あたし

入り口のところを硬い💩で詰まってて、痛みでイキむのもツライんですが何かいい方法ないですか?。

ベッド煮戻って浣腸するか、指を肛門から入れて掻き出してやるか…ですかね。

あたし
あたし

ベッドで浣腸やってトイレまで持たせられる自信ないし、看護師さんのやりやすいので。

じゃあこのまま肛門から指入れてみましょう。

ということで、再び便器の上へ。肛門から指を突っ込まれグリグリと「硬いねぇ…、このままイキめますか?」でイキむと頑固な💩くんようやく出てきました。10分位やってお腹の張りは解消したので取り敢えず今回は終了。もぅグロッキー状態で暫くベッドでダウン。

ここで、いつもなら朝リハビリの時間ですが、とてもそんな元気残ってないので、ちよっとやめといてみる。

朝ご飯〜完食

9:00 ちょっと復活したので、午前のリハビリ
1.ラセーグ運動〜20回(膝先伸ばし各20秒)
2.足上げ運動〜20秒×5セット
3.フィットネスチューブ運動(腕&肩)
下方向 左右 各15回×5セット
上方向 左右 各15回×5セット
横方向 左右 各15回×5セット

本日の予定
13:30初シャワー!!!もぅ自分でもわかるくらい加齢臭というかえもいわれぬ匂いを放っていて、頭のテカテカからもようやく解放される!!。14:20リハビリ。

10:30 トイレ。朝💩掻き出してもらったから、今なら硬くなってなくて出やすいのでは?と頑張ってみますが、激痛でやっぱりイキめず。肛門をちょっと開けば…と手で開こうとしたら、指に鮮血がべっトリ。結局、今回も看護師さんに掻き出しをお願い。で、またしても、うおーとかくぅーとか、声にならない呻き声を上げつつ入り口部分の硬いのがでてきて、その後にイキみなしで自然排泄で2本w!!気持ちいい。

気持ちいいついでに、車椅子でフロア3周→デイルームでテレビ40分位

昼ごはん→完食

13:30〜14:00 初シャワー🚿!!!!。もぅ、どれだけ待ち侘びた事か?予定表のところには、抜歯が済んでから…みたいな感じで書かれてたから、来週火曜日以降かな?と思ってたから尚更嬉しいのである。傷口の所を濡れないようにマスキングしてシャワー室へ。迎う途中で担当PTさん「あとでよろしくです〜」。膝から上は自分で洗って、膝下はヘルパーさんにお願い(届かない)。頭は2度洗いでサッパリした!。ひとつ問題あって、ベッドのシーツとかがそのままなので、加齢臭のいや〜な匂いが残ってるのが…。

14:40 リハビリ…だけど20分過ぎ頃担当PTさん来て「前の患者さんなくなったからちょっと早いけどいい」で早めにスタート。土曜日で外来がない分リハビリ室はガラーン、途中あたし達だけ、という時間帯も。こわばった筋肉のマッサージ→膝先上げキープは30秒まで伸びた。股関節屈曲→術足外開き(内腿マッサージ付き)→腹筋の合計5種目。15時頃までやったので通常の倍近いボリューム!。終わってから暫しベッドで休憩。

車椅子自立獲得!!これで看護師さん呼ばなくても自分で乗り降りできる!

18:00 夕ご飯〜完食

19:00   午後のラセーグ運動20回

明日は日曜日なのでノーイベントかな

 

 

タイトルとURLをコピーしました