スポーツ整形「長野整形外科」さん初診

早速、3月12日に予約をとり長野整形外科さんを受診。
問診的なことやらレントゲン撮影、可動域の確認を実施。
お医者さん「肩と股関節とどっちを先に治療したいですか?」
あたし「???、両方同時進行が….」
お医者さん「保険の関係でどちらか1つづつでしか治療できないんです」
あたし「(内心ホンマかいな?)、じゃあ、股関節の方を先で」
※肩は痛くてもボウリングできますが、股関節は趣味のボウリングが全くできないため。

レントゲン撮影から、(痛みのある左だけでなく)、両股関節とも臼蓋形成不全といって、寛骨臼の形成が不十分で、被覆が浅い(股関節の屋根が浅い)ことによって、支える部分が小さいために負荷が多くかかることによる疾患....らしいです。骨の形状の問題なので、ストレッチでピキッってなったのとは関係なさそう?ですが、その原因にはなったんでしょうね。

リハビリ中心の治療、、、ということで、次回、PT(理学療法士)さんによるリハビリ指導ということで15日に予約。また、股関節の方も一度詳細に調べてみましょう、ということで3月29日にMRI検査の予約を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました