障害者手帳申請&労基&皮膚科受診

1.1月4日のお話し

先日の医療相談で、障害者手帳の申請にあたって必要な先生の診断書のお話しです。29日は先生が緊急手術に入ってしまってもらえず、そのまま年末年始のおやすみに。出来たら電話くれるってことだったけど、3月3日までに必要で、急いで申請しないと間に合わないよ、ということだったので1月4日から仕事なので夕方17:30過ぎに電話くださいってなってたのに待てど暮らせど一向に鳴らない電話。あまり待ちすぎても帰ってしまわれても困るので18:30にこちらから電話をかける。

YassTacky
YassTacky

整形外科の方へまわしてください。

もう担当の方帰られたようですので、明日の日中にかけてください

YassTacky
YassTacky

17:30〜に電話来る約束になってて待ってたのにかかってこなかったんですが……。

そうなんですね。少々お待ちください

(整形外科のスタッフさん)担当が帰ってしまってて明日連絡させます。

あたし
あたし

では昼休み時間帯の12:10〜12:40にお願いします。

 

2.1月5日のお話し
結局、約束の時間にまたしても電話来ず….。「急いで手続きしないと間に合わないよ」って言ってたのは何だったの?っていうくらいにルーズというか、緊張感がないというか….。
しょうがないので13:40にちょっと抜けてこちらから電話をかける。
あたし
あたし

またしても約束の時間に電話が来ないんだけど、一体どうなってんのよ?。

すみません。確認します….。担当が席外してて、ちょっとわかりかねるので、担当に連絡とって折り返し電話します。

あたし
あたし

あのね、電話するって言って2度続けて電話かかってきてないんやけど!?(怒)。ホントにかかって来るの?

申し訳ございません。必ず電話させますので….

あたし
あたし

では、仕事中は電話とれないから16:50〜にかけてきてください。

で、17:00頃ようやくホントにかかってきた。

整形外科の事務の者です。昼間は電話できずにすみません。

あたし
あたし

昼だけやなくて昨夜も….なんやけど?。

先生の方には書いてもらうようにお願いしてるのですが、まだ書いていただいてなくて….。できたらお電話しますので、それまでお待ちください。

あたし
あたし

待つのはいいけど、急がないと間に合わないんじゃなかったの?。期限に間に合わなかったら、その診断書の料金(5500円)払えないよ。この手続きにしか使えない書類で、目的の日に間に合わないんだから、あたしが払う必要ないですよね?

それは私の一存では….。

あたし
あたし

では、その権限のある人から電話させてください。

電話を切って30〜40分くらい経過して入電

(多分先程と同じ方)手帳がおりるおりないの時期的なことは長野市のやってることなので、それで入院費を支払いしない、というのは….。

あたし
あたし

あのー、誰も入院費を払わないなんて言ってないでしょ?。診断書代の話です。そもそも、申請から2カ月かかることがあることや、年末年始が間に入ることなんか予め分かってたわけでしょ?

普通に考えて、3/3までに必要なら年内には長野市の方に申請出してなきゃいけないでしょ。そこから先生がすぐに診断書書けないこともあることとかを考えて逆算したら12月中旬には、この説明やら手続きをすべきでしょう?。

手術が決まったのが12/14でその日も18時頃まで病院にいたわけだし、後日でもたとえば20日に設定すべきだったでしょう?。それを私が都合が悪いから29日にして、と頼んだわけでなく、病院側が12/29という年末ギリギリの日を設定してきたわけでしょ?。

間に合えば全然問題ないんですよ?。でもね、もし間に合わなかったら、あたしは病院の指示に従って動いてるのに、その診断書代はドブに捨てたのと同じですよね?あたしに過失があるなら説明してください。

(看護師さんに電話代わり)会計の方に確認したら、もし、間に合わなくても、入院時に遡って適用させることは可能とのことなので、それでいいですか?。

あたし
あたし

へ?先日の説明では3日までに取得して入院まえまでに申請の手続きしないとダメだって….。では、後で言った言わないと揉めても困るので、診断書と一緒にその旨一筆書いたものをください。

でも、入院しちゃったら障害者手帳できても取りに行けないのでは?。息子は車のれないし、あたしは暫く動けないのでは…?

もう1回確認しますのでお待ちください。….暫く待って….時間かかりそうなので、一旦切って折り返しいたします。

再入電

入院相談の部署の者です。何が心配なんでしょうか?。

あたし
あたし

……(絶句)。またイチから説明させるの?そんなの今まで話した人から引き継いでよ….。障害者手帳が入院後に届いても更生医療使うことが出来るって言うから、その旨を一筆書いて、診断書と一緒にください、っていう話です。

看護師さんは詳しく知らないので間違ったことをお伝えしてますね。すみません。手帳はできてないとダメで、更生医療の方は入院前に申請できてれば書類は後でも問題ないのですが…。

あたし
あたし

では、間に合わなかったら診断書の費用は返金してくださいね?。

で、また病院側のスケジューリング等の落ち度を説明させられる….😭

わかりました。では診断書の費用は一旦保留扱いにしておきます。明日12:10〜に診断書できた旨の連絡を入れさせていただきます

長かった…..。一般の会社で考えたら、ありえないスケジューリングだよなぁ。

たとえば、納期(手帳の発行)に2カ月かかって、発注(診断書作成)に1週間かかるなら、それに合わせて2カ月半前から行動を起こすとかっていうふうにスケジュール組むのなんて初歩の初歩だと思うんですが….?

 

3.1月6日のお話し
お昼に電話きて「書類準備できましたので、取りにきてください」と。ようやく、です。有難うございますとお礼を伝えて、昼過ぎに伺う旨伝える。
午後半日有給扱いにして(1時間30分仕事した分は貯金としてとっておいて)、病院へ行って診断書受け取り。事務さんと看護師さんから謝罪を受け、その足で市役所の支所へ行って手続き。
申請結果の通知が届いたら篠ノ井支所に取りに行ってもらうのですが、説明等あるので時間に余裕みてください、とのこと。
4.労働基準監督署にて
入院・手術にあたって、会社へ休職の手続きをしようとしたら...

診断書を自費で取得してくるように

あたし
あたし

会社で必要なものを、なんで自費で払わなきゃならないの?

ウチの会社は就業規則で定めてるから。

あたし
あたし

就業規則より法律の方が上でしょうよ?。法律で診断書が誰が負担するか?なんて書いてないでしょうが、必要な人が払うのは至極当然のことでしょう?

納得いかないなら労働基準監督署へ行って相談してこい。

ってことで、やってきました。言葉で説明するのも....なので、事前に考えをまとめた紙を用意していきました。

  • 就業規則は会社が一方的に定める労働条件であり、従業員側に一方的に負担を求めるような内容については無効である。
  • そもそも「提出を求めたのは会社」であって、住民票のような数百円のものならまだしも、5,500円~もの診断書費用を従業員に一方的に課すのはおかしい。
    ※場合によっては複数回の取得が必要になり更に負担が大きくなる。
    仮に経済的に当該費用を捻出できなければ、休職できない、ということになり、治療が受けらけない、もしくは退職を余儀なくされる状況に追い込まれる。
  • たとえば、第三者が客観的にみて「正常に就業できている」と判断できるような方が、精神疾患等を理由に休職するようなケースでは、社員に診断書の料金負担の不利益を課すことに対しての合理的な理由(社員側に利益がある)になりえるのかもしれませんが、照会者は工場勤務の派遣社員であり、職務内容が現場作業であるため、基本的に病室で仕事をする等のリモートが不可能であり、入院の事実だけで休職せざるをえない状況であることは明らかであること。
    また、現在も片足を引きずって歩いているような状態で、階段を昇るのも大変なこともある状態で、「入院までは・・・」と就業している状態である。
  • したがって、別紙のような入院期間や治療計画等がわかる書面(入院に際しての説明書類等)によって、会社が「休職しなければならない状況か否か?」判断できるものと推察できるものと考える。また、「そのような説明書類が入院を証するものにはならない」という主張に対しても、「診断書」も同様である(診断書をもらったことで、今後必ず入院する、ということにはならない)ことから的を得ていないものと考えます。
    よって、
    ①照会者には診断書を提出することにより得られる利益がない
    ②会社は診断書が提出されたことによって利益を得たと考えられる
    ことから、利益者負担の原則や社会的通念から考えても、指示者である会社がその料金を負担することが妥当と考える。

担当者のお話し

明確な法令違反というわけではないので、これだけで指導等は難しいですね….。争うのであれば、法テラス等に相談してもらって民事上で争うことになるでしょう。

ただ、労働基準法第15条というのがあって、「使用者が労働者を採用するときは、賃金、労働時間その他の労働条件を書面などで明示しなければなりません。」というところに「労働者に負担させる食費、作業用品その他に関する事項」を(口頭でも)明示しなければならないとされており、診断書代を負担する旨の明示がなかったのであれば、15条違反になる可能性はある、と。

5.皮膚科受診について
2〜3カ月前から、額が赤くなって痒みがある件。市販のオロナイン→メンタームEXを使用しているものの多少よくはなってるものの、なかなか完治しない&手術をすると免疫力がおちて悪化する可能性があるから、一度皮膚科を受診しておいてもらった方がいいよ、という執刀医の先生の助言もあって来ました。
診察。「脂漏性湿疹」とのことで、体質で薬を塗ってもまたぶり返しますので、治ったら薬をやめて、また出てきたら薬を塗って…の繰り返しです。また、額だけでなく、何処にできてもおかしくないものです、と。
朝晩の2回薬を塗ることで処方箋をもらいました。
タイトルとURLをコピーしました