自己血採血1回目&家族説明&医療相談

本来であれば休日出勤予定(12/29〜1/3まで年末年始休業)でしたが、手術が決まったことで、休日出勤をキャンセル。明日と1/3の休日出勤はそのまま….出勤予定です。

看護師さんから、採血の日は突然意識を失うこともあるため運転は禁止、タクシーやバスといった公共交通期間やご家族の方に送ってもらうように、との指示があったため、元嫁に朝9:00自宅発で病院へ送ってもらいました。手術の説明を家族にするから、と息子も一緒に。

股関節の状態ですが、先週から寒くなってきたこともあってか(クリスマス寒波含)痛みが増しており、更に25日にジムに行った際のクロストレーナーで更に悪化させ(やってる時はなんとも無かったけど、マシンからの降りた途端に….)、max痛かった頃に近い痛みがぶり返してしまいました。ズボンや靴下の着脱が激痛!!!

9:30
まず少量の採血。自己血採血が可能かどうか?の確認かな?

貧血等もなく問題なし。

〜11:00
整形外科待合でスマホでゲームしながら待機。途中で書いてきたたくさんの書類を渡したり、口腔外科の診察日の変更(2/1→2/13)の説明を聞いたり….

11:30〜11:50
息子を交えて先生からの手術の説明。途中で息子が具合悪くなってダウン
しばらくベットで横になりつつ血圧測定。
自己血採血後について、(前回いいよって言われた)バスはダメと。タクシーならok(突然倒れる可能性あるため)。ただ今回は初回なのでバスでも可に。2回目以降はあまり間隔がないまま次の採血となるため、家族に迎えにきてもらうかタクシーの2択とのこと。
前回の尿検査の時に糖がでててる(+2)ということで経過観察(実父が糖尿病もち)。糖は多分初めて言われた。
股関節唇の方は開けてみて縫合が必要ならします、ということでした。
息子はこれでお役御免ということで、これで帰宅。

12:20
コロナの関係で食堂閉鎖中ということで、院内のコンビニでおにぎり2個買って、待合の端で食事。

12:50〜13:55
採血すたーてぃん。最初に200mlの点滴の一部

からの採血400ml
採血の様子(動画)

終わってから、残りの点滴を入れてようやく終了。終わったあとのテープも普段のやつよりかなり大袈裟?なテープ
30分くらい巻いとくらしい。恐る恐るベットから起き上がるも、とくに目眩とかはせず。子供の頃のバッタンバッタン倒れてた頃より逞しくなったらしい笑。

14:00〜14:50 医療相談
身体障害者手帳の取得の説明。申請から1〜2カ月かかり、入院前に手続きしないと更生医療使えない、ということで手間と費用をかけても、ギリギリ間に合うかどうか?。
入院代は上限(所得あるので健康保険使っても、更正医療使っても同額)あるけど、上限に満たなかった場合(月初に退院となるケース)は健康保険の3割に対して、更生医療は1割だから安くなったり、この先松葉杖を買う時に1割負担になったりはします、と。
先生が緊急手術に入ってしまったので診断書(5,500円)は後日ということに(できたら電話くれる)。
入院の説明かと思ったら、この手帳の説明のみで違ってた笑

15:00に全終了。今回は5時間半….😅

帰りはバス🚌なので大通りに出て時刻表を確認

今日から年末年始で休日扱いということで、約2時間待たないと来ない!!!
しょうがないので3.6kmの道のりをびっこひきながら、途中で休憩を挟みながら自宅まで徒歩移動。普段なら1km10分程度だから40分くらいなのに、1時間ちょっとかかってしまった。。。。

自分の部屋に戻ったらテレビついててビックリ。どゆこと?

で、夕飯は息子を午前中拘束してしまったので、お礼にラーメン「けん軒」へ。(車運転禁止されてるので歩いていけるとこ)

タイトルとURLをコピーしました