RAO手術16日目

夜の牽引、ずっと辛そうにしてるので、ということで昨晩から錘を3kgから2kgに減らしてもらったらこれが随分楽になりました。引っ張られる事の痛みはほぼ無く、体位変換で夜一度外してもらったのみ。睡眠も断続的ではありますが、手術後最長の4〜5時間寝れたのではないかな?(昨日が激眠だったのもあるけど)

5:30 2日続けてきた下剤の効果で💩出そうな気配になってトイレに行くも、やはり痛みがキツくてイキめない😭。
看護師さん呼んで指入れてもらうも「もうちょっと降りて来ないと掻き出せないですね…」で浣腸実施。1分ちょっと我慢して出してみるものの、💩は降りてきた感じはあるけど、薬液しか出て来ず😭。
結局もぅ1回看護師さん呼んで再度掻き出しをお願いして、また声にならない叫びをあげながら、ようやく💩出てきてくれた。もぅ最後は貧血気味で血の気がひいた😭。
今回は下剤、浣腸、指掻き出しのフルコース!でした。いつまでこれ続くんだろう?

いつもだと朝食前に午前のリハビリやるんだけど、グロッキー状態なので食後に変更。

7:00 朝ご飯〜完食(ふりかけ忘れた)

7:20落ち着いてきたので午前のリハビリ
1.ラセーグ運動〜20回(膝先伸ばし各20秒)
2.膝下足上げ運動(爪先上)〜20秒×5セット
3.腹筋〜20秒×5セット
4.うつ伏せ太腿前伸ばし〜20秒×5セット
5.うつ伏せ膝曲げ伸ばし〜10回×5セット
6.フィットネスチューブ運動(腕&肩)
下方向 左右 各15回×5セット
上方向 左右 各15回×5セット
横方向 左右 各15回×5セット

お昼までまったりビデオ視聴

お昼ご飯〜「お楽しみ献立」らしい。学校の給食みたい。ちょっと量多めだけど完食。牛乳なかった😭

14:25〜15:00 リハビリ
1.大腿前部の筋肉ほぐし
2.膝下足上げ運動
3.股関節屈曲
4.外開き→引き寄せ
5.うつ伏せに寝て足を抱えて太腿前伸ばし
6.うつ伏せ膝曲げ伸ばし(ハムストリングス)
7.背筋〜10回×2セット

終わった後、ベッドがら車椅子に移ろうとした時に背中が攣りそうになる…。暫く使ってなかった筋肉使ったからかな。そのままフロアを車椅子で2周してから病室に戻り暫し休憩。

16:20〜17:20 午後のリハビリノルマ
1.ラセーグ運動〜20回(膝先伸ばし各20秒)
2.膝下足上げ運動(爪先上)〜20秒×5セット
3.腹筋〜20秒×5セット
4.うつ伏せ太腿前伸ばし〜20秒×10セット
5.うつ伏せ膝曲げ伸ばし〜10回×10セット
6.フィットネスチューブ運動(腕&肩)
下方向 左右 各20回×5セット
上方向 左右 各20回×5セット
横方向 左右 各20回×5セット
7.術部マッサージ
1時間頑張ったーっ!!!!

夕ご飯〜完食。昼に出なかったから?夕飯で牛乳でてきた✌️

 

タイトルとURLをコピーしました