RAO手術62日目〜手術前後比較

朝、看護師さん来て水疱できたところの確認。昨晩ガーゼみたいな保護してるやつ交換したばかりだけど、今朝も滲出が少しあって汚れたので交換。まだ完全には萎んでないらしい。

5:45〜6:40 午前のリハビリノルマ
  1. 仰向けで膝の開閉〜10回×5セット
  2. SLR(Straight Leg Raising下肢伸展挙上)〜左20秒×5回/右100回
  3. 座位:股関節抱込ストレッチ〜20秒×5セット
  4. 座位:術足開きストレッチ〜20秒×5セット
  5. 側臥位:膝の開閉〜10回×5セット
  6. 側臥位:術足上げ〜20回×5セット
  7. フィットネスチューブ運動(腕&肩)
    下方向 左右 各50回×2セット
    横方向 左右 各20回×5セット
    上方向 左右 各50回×2セット
    前方向 両手 50回×2セット
  8. うつ伏せ:膝曲げ伸ばし〜左右100回×1セット
  9. うつ伏せ:膝伸ばし太腿上げ〜20回×5セット
  10. うつ伏せ:背筋〜10回×5セット
  11. 立位左脚腿上げ〜50回×2セット
  12. 立位左脚横上げ〜20回×3セット

朝ご飯〜米は1/3残し

8:15 トイレ。またガスだけ…かと思ったら、何とか出た💩。久々の下剤なし通算3回目。

9:45 明日バタバタしたくないので今月分の傷病手当の紙を文書センターへ依頼。5/10〜は新町病院で書いてもらってくれ、と。できたら新町病院に郵送するよう手配。

1階行った時の恒例でおやつ😄

病室戻ってきて、アイス食べながら録画していたカリオストロの城を視聴。ラピュタと並んで大好きな作品!。子供の頃文庫本でも持ってたし。

昼ご飯〜完食

12:20〜13:15 午後のリハビリノルマ
  1. 立位左脚腿上げ〜50回×2セット
  2. 立位左脚横上げ〜20回×3セット
  3. うつ伏せ:膝曲げ伸ばし〜左右100回×1セット
  4. うつ伏せ:膝伸ばし太腿上げ〜20回×5セット
  5. うつ伏せ:背筋〜10回×5セット
  6. 側臥位:膝の開閉〜10回×5セット
  7. 側臥位:術足上げ〜20回×5セット
  8. 座位:股関節抱込ストレッチ〜20秒×5セット
  9. 座位:術足開きストレッチ〜20秒×5セット
  10. 仰向け:膝の開閉〜10回×5セット
  11. SLR(Straight Leg Raising下肢伸展挙上)〜左20秒×5回/右100回
  12. フィットネスチューブ運動(腕&肩)
    下方向 左右 各50回×2セット
    横方向 左右 各20回×5セット
    上方向 左右 各50回×2セット
    前方向 両手 50回×2セット

自主リハビリ終わってからまた少しプログラミングお勉強

16:00〜16:20 リハビリ
  1. 大腿前部の筋肉ほぐし
  2. 負荷付きで膝下伸ばし
  3. 股関節屈曲
  4. SLR(Straight Leg Raising Test下肢伸展挙上)
  5. 仰向けで術足外開き→閉じる
  6. 側臥位で術足上げ
  7. うつ伏せに寝て足を抱えて太腿前伸ばし
  8. うつ伏せ太腿浮かせ

前回お願いした術前&術後の評価記録をもらう。

RAO手術前

RAO手術後8週

  • 屈曲〜仰向けで膝を抱え込むようにして曲げる角度。110度→105度。手術後に車椅子に乗れるようになる基準だったのが70度だったからだいぶ戻ってきた。でも右は125あったので最終的にはそこまでいきたいな
  • 外転〜仰向けで寝て足を外に開く角度。30度→20度。これも6週まで自分の力で開くことが禁じられていたので筋力そのものが落ちてるんだよなぁ
  • 内転〜同様の体制で足を内側(右足側)に動かした角度。20度→15度。
  • 外旋〜仰向けで寝て膝を天井に向けて膝下を外側に開く角度。40度→35度。
  • 内旋〜同様に膝下を内側に開く角度。15度→35度。術前は股関節唇損傷してた関係で内股が痛かったから元々の数値が低いんだと思う。
  • ASLR〜仰向けで足を伸ばして上げる角度。80度→30度。術後は全く上がらなかったことを考えれば…よくなったかな。もぅ少し上がってた度思うんだけど、火曜日の抜釘手術の痛みがあって若干悪くなってると思う。
  • GABD〜側臥位で術足を上げる角度。40度→20度。これに至ってはついこないだまで全く上がらんかったやつ。これもASLRと同様に抜釘手術の影響で若干悪くなってると思われる。
  • 大腿周径〜太腿周りの長さ。
    右 48.5cm→43.5cm で5cm減
    左 48.5cm→42.5cm で6cm減
    左はともかく、右も結構筋肉落ちてしまったのがショック大😭

夕ご飯〜完食

今日も消灯までデイルームでテレビ📺→部屋でTverみながら23時まで

篠ノ井厚生連、最後の夜デス。
2ヶ月….長かったぁƪ(˘⌣˘)ʃ

タイトルとURLをコピーしました