RAO手術15日目〜🚿傷口初対面/夜牽引3→2kg

昨晩の担当看護師がめっさ嫌な奴で、自分が法律みたいな感じで自分からの考えを押し付けてくる。「普通はそうしなきゃいけない」って2週間入院しててお前一人しかそんな事言ってないのに「それが普通」って。辞書で「普通」の意味調べてくれ!。

6:10〜7:00 午前リハビリノルマ
1.ラセーグ運動〜20回(膝先伸ばし各20秒)
2.膝下足上げ運動(爪先上)〜20秒×5セット
3.腹筋〜20秒×5セット
4.うつ伏せ太腿前伸ばし
5.フィットネスチューブ運動(腕&肩)
下方向 左右 各15回×5セット
上方向 左右 各15回×5セット
横方向 左右 各15回×5セット

7:00 朝ご飯〜完食

昨晩下剤を飲んだけど、今の所全くお通じのけはいなし。

食後歯磨きしてデイルームにてWBC決勝戦、侍JAPAN×アメリカ戦を観戦。

村神さまーーーっ!!!の同点ホームランで盛り上がってる時に看護師さん来て本日の予定。10時シャワー、15時リハビリということですが、WBCが午前中やってるので、できればシャワーは午後が….でお願いして14時シャワーに。

侍JAPAN 優勝おめでとう🎉㊗️🎊🍾!!

お昼ご飯〜巻き寿司♫完食

14:00 シャワー。傷口のところのガーゼが濡れないようにテープを貼ったんだけど、端っこが剥がれて濡れてしまったため、貼り直しましょう、と。でも、ぶにゅぶにゅ感なく、滲出もなさそうなので、このまま取ってしまってフリーにしましょう、と。ということで、傷口初対面。25針くらいかな?

やはり、思っより直線的な傷口でした。

15:00〜15:40 リハビリ
1.膝下足上げ運動 1kg負荷かけて15秒×16セット
※PTさんが患者さんを病棟に連れて帰る間に一人で
2.大腿前部の筋肉ほぐし
3.股関節屈曲
4.外開き→引き寄せ
5.うつ伏せで踵を引き寄せ太腿前部ストレッチ、膝曲げ伸ばしでハムストリングス鍛える、
他、うつ伏せでもう2種目くらい

暫くベッドで休憩。睡魔が襲ってくるも夜寝れるように寝ずに耐える。

18:00 夕ご飯〜完食

18:15午後のリハビリ
1.ラセーグ運動〜20回(膝先伸ばし各20秒)
2.膝下足上げ運動(爪先上)〜20秒×5セット
3.腹筋〜20秒×5セット
4.うつ伏せ太腿前伸ばし〜20秒×5セット
5.術部マッサージ

うつ伏せ膝曲げ伸ばしもやろうとしたけど、どうやっても上げる事ができず断念。

そして、昨晩下剤2錠飲んだものの結局便通ない(イキむことが出来れば出そうなレベルではある)ので今晩再び2錠服用しておやすみなさい

 

 

タイトルとURLをコピーしました