手術&入院決定、そして大量の書類😅

本日12:30予約で診察ですが、前もって「待たされるよー」と予告?いただいてたので、スマホフル充電&来月の3日連続コンサートの演目の音楽を聴くためのイヤホン完備。

午前中は仕事をして、午後半日有給にしていざ通院。

予想ほども待たされず(予定の1時間半遅れの)14時ちょい前に診察室に呼ばれました。disposableの短パンに履き替えてベッドで横になって待つこと15分くらい。先生登場して可動域等を確認。

レントゲンの写真等を見ながら、骨盤自体が内側を向いている(Inward wing)のと、臼蓋形成不全(25度〜30度が正常に対して、左16度、右18度)の指摘。骨盤の模型や先生の執筆した今年8月の雑誌等を示していただきながら説明を受けました。

(模型で説明しながら)痛みが出にくい動きをマスターしながら、暫く様子を見るってことでもいいと思いますけど….。

YassTacky
YassTacky

丸1年以上たってもよくなる気配ないですし、ネットとかで調べても、年齢が高くなればなるほど治療の選択肢とか効果も狭められていくようなので、手術以外に治ることがないのなら早めの手術がいいと思うのですが….。

全くおっしゃる通りですね。では、手術をやるんだとしたら、わたしは大腿骨を面で支えることができる寛骨臼骨切り回転術を勧めてまして、費用は3割負担で150万くらい(って言ったかな?よく覚えてない)?。身体障害者手帳とれば1割負担になるけどどうする?

YassTacky
YassTacky

あれ?保険の高額療養費の制度は使えないの?

あー、それでもいいですね。次回入院相談等の時間がとれるので、その時に相談してみてください。

ということで、手術した後の完成予想図。先生がハサミでチョキチョキ即席で作成いただきました!!😄

YassTacky
YassTacky

左の股関節が痛いもんで、左投げでのボウリングを最近始めたところなんですが、右股関節も状態よくないことを考えると左投げも控えた方がいい?

私もボウリングしますが、(えっ、そうなの?)そんなに神経質にならずに、なった時に考えればいいんじゃないですか?

長期入院になるから、職場や家族に説明しなきゃでしょ?

YassTacky
YassTacky

独り身なので今決めちゃいます

一番早くて3/7ですね

YassTacky
YassTacky

(月の半ばや後半なら回避したけど)その日程で大丈夫です。

この後時間あるなら、色々日程調整やら説明とかしますがどうしますか?

YassTacky
YassTacky

半日有給でこの後は何もない(整形外科に湿布とりに行く予定だったけど最悪これは今週末でも)ので、やれることはやっていきます。(何度も来るの面倒なので)

そこから入院&手術の説明。大量の書類….^^;

手術、入院のスケジュール目安

2本松葉杖が〜半年、1本松葉杖が〜1年….
長ぇーーーーーーーーーっ😭
来年2月頃まで松葉杖かぁ….。でも、この後の人生ずっと股関節の痛みと闘って、ボウリングやジムワークなど身体動かすことが制限されることを考えれば….デス。

自己血採血可能かどうか?の検査で血液検査&尿検査を行い再び診察室へ。看護師さんから事前のコロナ検査やら歯科治療(歯石等をとって綺麗にしとかないと細菌感染リスクが高くなる)などの説明。自己血採血にあわせて歯科の受診もすることになりました。

そして血液検査の結果が出るまで待合室で待機。

そしてようやく呼ばれて診察室入るも、しばし待ちぼうけ。

血液検査の結果問題ないということで当面の日程表作っていただきました。

結果終わったのがほぼ18時w

もぅ疲れて夕飯作る気になれないから、誕生日クーポンを使ってbig boyさんで夕食。

さて、さて、どうなることやら….

タイトルとURLをコピーしました