RAO手術34日目〜3月分支払&夜牽引2→2.5kg

昨晩は静かで平和な夜でした。1時に一回目覚めたものの、再度寝付く事ができて3日連続で3:30まで牽引。看護師さん「今日はこれで終わりにしますね」で、3日連続で1回牽引でした。

5:15 ピーキュルキュルきてトイレへ。でも、入口部分でたけど、その後が出ない?。終わり?

6:00〜6:50 午前のリハビリノルマ
1.ラセーグ運動〜20回(膝曲げ伸ばし各10回)
2.腹筋〜右足上下20回×5セット
3.フィットネスチューブ運動(腕&肩)
下方向 左右 各20回×5セット
上方向 左右 各20回×5セット
横方向 左右 各20回×5セット
4.仰向け膝立〜5回×3セット
5.うつ伏せ太腿前伸ばし〜20秒×5セット
6.うつ伏せ膝曲げ伸ばし〜左右50回×2セット
7.立位左脚腿上げ〜10回×5セット

運動したせいか?ピーキュルキュルPart2でトイレへ。できったかな?

朝ご飯。米は半分残し

事務の方きて、先月の請求書

総医療費193万!!!車買えちゃう笑。更生医療使うから支払は少ないけど。

入院前のコロナPCR検査代と歯科口腔外科3回分の受診代。PCR検査代が別請求なのはわかるけど、歯科の診療代が自己負担上限の計算とは別になるのは…?何で?
で、調べてみると…..

限度額の適用は、同一月、同一医療機関での受診が対象となり、入院・外来(医科)・外来(歯科)は分けて計算します。

ということらしい。なので、それぞれで上限金額まで負担が必要になるらしい。んー、どうも納得いかん気がするが…

そして、1週間前に入院された方が予定通りの1週間経過で退院、更に、ボソボソうるさい色んなものが見えてしまっているジジイが別室へ移動して、ちょうど1週間前と同じ2人部屋に。ただ、まぁ整形外科病棟なので、すぐに次がお年を召された方が入ってくるんだろうけど….。

お昼前にピーキュルキュルPart3。出切ってなかったみたいで、なんか今回は小出しでやってくる。それでも、もう出切ったんじゃない?ということで体重を測ってみる。

入院1ヶ月(4/6)で測った時が69.8kgだったから900g減。入院時(3/6)は74kgだから、そこからだと5.1kg減。
ここ最近の最低体重(昨年8/11)の67.9kgまであと1kg、標準体重66kgまで2.9kg。

お昼ご飯〜米は半分残し

15:05〜15:30 リハビリ
PTさん「明日で5週間、はやいですねぇ」
あたし「いや、遅いんだってば….」笑
1.大腿前部の筋肉ほぐし
2.ハムストリングス(腿裏)伸ばし
3.股関節屈曲
4.外開き→引き寄せ
5.うつ伏せに寝て足を抱えて太腿前伸ばし
6.うつ伏せ膝曲げ伸ばし(ハムストリングス)
7.うつ伏せ太腿浮かせ
8.座って膝伸ばし
最後に松葉杖説明。カタログに載ってるのが3種類。一番高い12,800円のがおすすめで自己負担10,000円くらい?と。障害者手帳使えば自己負担1割って書いてあったので1,280円ならそれでいいけど、万とかするんだったらamazonで4〜5000円位の買うかなー。ケースワーカーさんに確認してみる、と。

リハビリから帰ってきたらシーツ交換されてた。

17:00〜17:50 午後のリハビリノルマ
1.ラセーグ運動〜20回(膝曲げ伸ばし各10回)
2.腹筋〜右足上下20回×5セット
3.フィットネスチューブ運動(腕&肩)
下方向 左右 各20回×5セット
上方向 左右 各20回×5セット
横方向 左右 各20回×5セット
4.仰向け膝立〜5回×3セット
5.うつ伏せ太腿前伸ばし〜20秒×5セット
6.うつ伏せ膝曲げ伸ばし〜左右50回×2セット
7.立位左脚腿上げ〜10回×5セット

夕ご飯〜米は半分残し

その後デイルームでテレビ視聴

夜牽引は昨日の2kgから2.5kgに500g増

タイトルとURLをコピーしました