RAO手術55日目〜初めて一人で🚿&ラセーグ運動終了

5:30〜6:30 午前のリハビリノルマ
  1. ラセーグ運動〜20回(膝曲げ伸ばし各10回)
  2. SLR(Straight Leg Raising 下肢伸展挙上)〜20秒×5回
  3. 腹筋〜右足上下100回×1セット
  4. 仰向けで膝の開閉〜10回×5セット
  5. フィットネスチューブ運動(腕&肩)
    下方向 左右 各50回×2セット
    横方向 左右 各20回×5セット
    上方向 左右 各50回×2セット
    前方向 両手 50回×2セット
  6. 横向きで膝の開閉〜10回×5セット
  7. うつ伏せ膝曲げ伸ばし〜左右100回×1セット
  8. うつ伏せ膝曲げ太腿上げ〜20回×5セット
  9. 座位:股関節抱込ストレッチ〜20秒×5セット
  10. 座位:術足開きストレッチ〜20秒×5セット
  11. 立位左脚腿上げ〜50回×2セット
  12. 立位左脚横上げ〜20回×3セット

6:40 看護師さん来た時に、昨日発見した独歩→護送の件聞いてみたら、明日手術で明日は護送になるから早めに変えたのかな?だって😄。1日1回の体温&血圧測定だったのですが、明日手術なので今日から3回計測。

朝ご飯〜米は1/3残し

7:30、いつもより早めのピーキュルキュルで💩。その後9:10に2回目。

10:00〜10:30 松葉杖歩行練習。4.3.3でフロアを10周!。2周終わったところで、デイルームの前で看護師さん待ってて「明日手術だから正確な体重を」ということで体重測定。

前回から0.1kg減で最低更新。
看護師さん「(服装分で)マイナス1kgねー」
※あれ?入院時の体重の73kgって1kg引いた数字だったみたいで、表示は74kgのようです

昼ご飯〜完食

12:20〜13:35 午後のリハビリノルマ
  1. 立位左脚腿上げ〜50回×2セット
  2. 立位左脚横上げ〜20回×3セット
  3. 横向きで膝の開閉〜10回×5セット
  4. うつ伏せ膝曲げ伸ばし〜左右100回×1セット
  5. うつ伏せ膝曲げ太腿上げ〜20回×5セット
  6. 仰向けで膝の開閉〜10回×5セット
  7. 腹筋〜右足上下100回×1セット
  8. 座位:股関節抱込ストレッチ〜20秒×5セット
  9. 座位:術足開きストレッチ〜20秒×5セット
  10. SLR(Straight Leg Raising 下肢伸展挙上)〜20秒×5回
  11. ラセーグ運動〜20回(膝曲げ伸ばし各10回)
    ※今回が最後のラセーグ運動
  12. フィットネスチューブ運動(腕&肩)
    下方向 左右 各50回×2セット
    横方向 左右 各20回×5セット
    上方向 左右 各50回×2セット
    前方向 両手 50回×2セット
14:50〜15:10 リハビリ
  1. 自主トレ
  2. 負荷付きで膝下伸ばし
  3. 股関節屈曲
  4. SLR(Straight Leg Raising Test下肢伸展挙上)
  5. 側臥位で術足上げ
  6. うつ伏せに寝て足を抱えて太腿前伸ばし
  7. うつ伏せ太腿浮かせ

本当は16:00〜だったけど、シャワーと時間被りそう…とのことで早めのスタート。担当女性PTさんから「わたしからの遺言です」ということで自主トレのプリント

明日&明後日は手術する関係でリハビリおやすみ。4日は担当PTさんもいつもの代わりのPTさんもおやすみということで、初めての方にお願いするらしい。土曜日は担当さんいらっしゃる、と。

15:20シャワー🚿(10分配早く呼ばれた)。
ほんとなら水曜日と土曜日なので今日は🚿の日じゃないんだけど、明日手術で明後日の水曜日に入れないことと、手術前に清潔面で入っておいた方がいいよ、ということで今日入ることに。術後、初めて一人でシャワー完遂!!
車椅子で風呂場内に入って行って、シャンプーとかを置いて脱衣室に戻りつつ、風呂椅子を入口まで引っ張ってきて脱衣。風呂椅子に座って少しずつ移動してシャワーの所まで。

夕ご飯〜完食←明日10時以降絶飲食なので

今日も消灯までデイルームでテレビ📺→ベッドでビデオ視聴。明日は抜釘手術😭

タイトルとURLをコピーしました