RAO手術111日目〜手術前後評価数値比較

昨晩寝る時に「明日起きたら翌日退院だぁー!」って考えてたらグルグル思考モードに入ってしまい…前会社と現会社のコンプライアンス無視のデタラメな企業運営についてのあーだこーだをやってたらほぼ完徹….。一旦このモード入っちゃうとダメなんだよなぁ。
でも、昔ほど「寝なきゃ!」って思わなくなった分、睡眠不足のストレスはなくなりましたね。ただ、眠すぎたので朝イチの自主リハビリはお休み…というかサボタージュこきました。

朝ご飯〜完食

8:45〜12:05 リハビリ

PTさんのリハビリ10時からの予定だったけど、外来さんの予定入っちゃったこら11時〜にして!ということで、午後の有酸素運動もやっちゃうことに。

  1. 自主トレ(マシン使用で1時間)
    レッグカール25kg×40回×5セット
    片足レッグカール(右)40kg×20回×5セット
    レッグエクステンション20kg×30回×5セット
    片足レッグエクステンション(右)30kg×20回×5セット
    レッグプレス(左)50kg×80回×5セット
    レッグプレス(右)120kg×20回×10セット
    ヒップアブダクション(外腿)25kg×20回×10セット
    ヒップアブダクション(内腿)35kg×20回×5セット
    リバースチェストプレス25kg×40回×5セット
    有酸素運動1時間
  2. 大腿部等マッサージ
  3. 仰向:負荷付きで膝伸ばし(下に蹴る)
  4. SLR(Straight Leg Raising Test下肢伸展挙上)
  5. 仰向:術足外開きストレッチ
  6. 側臥位:術足後方上部へストレッチ
  7. 側臥位:術足上げ
  8. 側臥位:術足膝の開閉
  9. うつ伏せ:足を抱えて太腿前伸ばし
  10. うつ伏せ:太腿浮かせ
  11. 四つ這い:膝曲げたまま上へ上げる
  12. 四つ這い:膝曲げたまま横に開く
  13. 座位:足首を掴んで前屈ストレッチ
  14. 座位:術足を右脚の上に上げてストレッチ
  15. 立位:術足を後方に上げる
  16. 立位:術足を横に上げる
  17. 立位:踵上げ
  18. 右肩マッサージ

リハビリから病室に帰ってきたら、ずっと空いてた所に新規入院患者さん。退院まであと1日平穏に暮らしたいけど…どんなお爺さんかな?

昼ご飯〜完食

メールチェックしたら会社から連絡あって6/29面接(面談)で7/1〜勤務で調整中とのことでした。退院してあまり時間たつとよくないので、いいタイミングで仕事復帰できそうです!

13:10〜最後のお風呂🛀タイム♫

16:00〜16:50 リハビリ
  1. 色々測定
  2. 大腿部等マッサージ
  3. 仰向:負荷付きで膝伸ばし(下に蹴る)
  4. SLR(Straight Leg Raising Test下肢伸展挙上)
  5. 仰向:お尻浮かせ(つま先あげて、左右の脚を反対の膝にかけて)
  6. 仰向:腹筋
  7. 仰向:術足外開き
  8. 側臥位:術足後方上部へストレッチ
  9. 側臥位: 術足&右脚上げ、術足は内側も
  10. 側臥位:術足膝の開閉
  11. うつ伏せ:足を抱えて太腿前伸ばし
  12. うつ伏せ:背筋
  13. うつ伏せ:太腿浮かせ
  14. 四つ這い:膝曲げたまま上へ上げる
  15. 四つ這い:膝曲げたまま横に開く
  16. 座位:肩ストレッチ〜両手後組上下左右
  17. 座位:足首を掴んで前屈ストレッチ
  18. 座位:術足を右脚の上に上げてストレッチ
  19. 立位:術足を後方に上げる
  20. 立位:術足を横に上げる
  21. 立位:スクワット、踵上げ、爪先上げ、腿上げ
  22. 右肩マッサージ

担当PTさんに、最後に術前と比較してどこまで戻ってるか?確認したいから色々測って!とお願いして各種数値測定

推移をまとめるとこんな感じ

RAO手術前篠ノ井退院時新町退院時
3月6日5月8日6月26日
①屈曲125130
110105125
②外転3050
302030
③内転2020
201520
④外旋5550
403540
⑤内旋3040
153516
⑥ASLR9060
803050
⑦GABD50
402030
⑧大腿周径48.543.543.0
48.542.542.5
  1. 屈曲〜仰向けで膝を抱え込むようにして曲げる角度。手術前の数値よりも良い!
  2. 外転〜仰向けで寝て足を外に開く角度。これも右は手術前より良くて左は同じとこまで回復
  3. 内転〜同様の体制で足を内側(右足側)に動かした角度。これも手術前まで回復。
  4. 外旋〜仰向けで寝て膝を天井に向けて膝下を外側に開く角度。右がちょっと足りないけど、左は術前まで回復。
  5. 内旋〜同様に膝下を内側に開く角度。術前と同じくらいまで回復。こうなると、篠ノ井退院時の35という数字が疑問符?
  6. ASLR〜仰向けで膝を伸ばして上げる角度。篠ノ井退院時より回復。術前の90とか80の数値はバレリーナじゃないんだから測り間違いぢゃない?膝曲がってたとか、自力でなくて補助付きで上げた時の角度か?という容疑。
  7. GABD〜篠ノ井では側臥位で術足を上げる角度。新町では立位で計測…なので単純には比較できないかな?。立位なので右は左足に全体重かけれないので計測不能。
  8. 大腿周径〜膝蓋上縁10cm での太腿周りの長さ。これは新町に来て自主トレ含めて筋トレ頑張ってたからだいぶ復活してるのではないか?と期待してたんですが、篠ノ井退院時から変わらず(誤差程度)。

計測ついでに…と帰りに体重も測定

夕ご飯〜完食

タイトルとURLをコピーしました