RAO手術8日目〜多床室移動、フットポンプ終了

朝5:50 体位変換のついでに足に輪を通してもらって、午前のラセーグ運動のノルマ実施。

朝の検温→平熱。血圧や酸素も問題なし。

朝ご飯→完食

あたし
あたし

ひとりでベッドから降りる練習してちゃダメですか?。

まだ一人では危ないのでダメですね。

あたし
あたし

_| ̄|○

ベッドから早く出たい…。

看護師さんから本日の予定。午前中に多床室に移動して14:20〜リハビリ予定です、と。フットポンプ(夜間に足をエアでマッサージするやつ)もこれで終了になります。

個室ライフ終了〜。イヤホンが今後必須になっちゃいましたね。まぁそれが普通なんだけど。

9:50 身体拭き拭き。オムツ最後の1枚。明日〜使うようなら病院から出して、入院費として一緒に請求する形になります、と。家にまだ10枚あるのに….。ん?でも、入院費だと更生医療の限度額超えるから実質ただってこと?いやいや、そんなに甘く無いか?食費みたいに実費だから別なんだろうな?

終わったらベッドサイドに腰掛ける姿勢にしてもらう。まだ、術足のお尻から太腿裏にかけての張り、痛みが強くて身体を完全に起こせない。けど、寝てるよりはいいし、痛くてやらなければ回復が長引きそうなのでこの姿勢で暫く頑張る!。手術していない右足も結構筋力落ちてるのがショック🤯…。ベッドに腰掛けている状態から、右足に荷重して右足一本でも立てるはずなのに、力が入りづらくて出来ない。

10:00 多床室移動。車椅子に乗って自ら操作して部屋まで移動。車椅子って乗ったことは何度もあるけど、基本誰かに押してもらってたことがほとんどで、自ら操作・運転は初めてかな?。運動をかねてそのまま車椅子でフロアを2周。

暫くベッド脇に腰掛けてベッド上に戻ろうとした時に腹筋が攣ってしまって、なぜか貧血のように血の気が引いていく→そのまま変な格好のままベッドにダウンして安静に。しっかし暑い。多分あたし以外おじいさんたちだろうけど室温26度を超えている….。

※勝手に車椅子からベッドに移ったの怒られちゃいました。まだ一人でやっちゃダメ!と。

お昼ご飯〜米を3割位残した。

今後は食後の薬を自分で管理してねってことで薬持ってこられた。

14:30〜50 リハビリ室へ移動してリハビリ。太腿から鼠蹊部?のマッサージ(自分で触っても信じられないくらいパンパンに張ってることに気づいた)→足の筋肉を鍛えるために足をちょっと浮かして静止、ぷりてぃPTさん(父上さまがあたしと同い年らしいのであたしからすると娘と同じ年代)に足を曲げてもらって可動域を広げる訓練。今日は初回ということで軽めらしい。

17:00 レンタル浴衣&ズボン返却してレンタル終了。激暑いし、今日はもうどこにも行かないから短パンも明日でいい、というも自宅じゃないんだから着てください、と一喝😁

そぅいうこと言うならエアコンつけて温度下げてくれ!!!空気は乾燥してるし、27度って夏日やで!?

夕ご飯→完食。スパゲッティサラダが美味しいちゃん。カプセルの方の薬が今回分で終了。あたは朝だけのがあと5日分くらい。

午後のラセーグ運動ノルマ20回実施

タイトルとURLをコピーしました