RAO手術7日目〜車椅子乗ったどぉー

眠気はあるのに寝付けず…頭が寝不足で少しガンガンしてますが、朝検温36.3度で平熱キープ。

朝ご飯までの時間を使って午前のラセーグ運動(リハビリ)ノルマ20回実施。

朝ご飯  昨夕&今朝でリハビリで少し身体動かせたこともあって完食!

看護師さんが今日の予定を伝えに来てくれる。14:40リハビリで、昨日屈曲角度クリアしているので今日から車椅子になります。ということで、💩したい(寝ている体勢ではどうやっても出ない…)ので、早めにください→10:00頃目安に持ってきます、と。

9:40 お身体拭き拭き。これからリハビリ始まって車椅子移動になるのでズボンもはきます、ということでズボンを履かされだいぶ普通の見た目になってきた

10:00 車椅子来る。
♪───O(≧∇≦)O────♪
しかし、この喜びは数分で打ち砕かれる。ベッド脇に腰掛けるまでの移動とその姿勢がまず激痛!!!そして、腰掛けた姿勢で血の気がドンドン引いていきオェー。血圧も上が60台まで下がってきたのでこれ以上は危険ということで中断😭。前に腹部手術した時に車椅子座る時も同じ状態でした。午後にリハビリの時間もあるのでもう1回やってみましょう、と。トイレも当分無理っぽい(ベッドに腰掛ける姿勢が激痛で身体を真っ直ぐに起こせない)のでこの後浣腸をして出してしまうことに。

横を向いて浣腸→5分くらいで💩を出し切る。お腹がようやくすっきりした。さっきオムツ変えたばかりなのが勿体無い….。

12:10 お昼ご飯。ほうとううどんを3〜4割くらい残した。

14:00 午後の検温。37.7度😱。また微熱。足に輪を通してもらって午後のラセーグ運動のノルマを実施。

15:00 リハビリ。担当の女性PTさんと午前中に一緒にやってもらった看護師さんとで再度車椅子移動作戦決行!。何故か今回は貧血の気配なく無事クリア。ただ、痛みは凄い。一旦ベッドに戻りましょうということで戻ると、何回か練習するかと思いきやこれで本日のリハビリ終了。下が畳だったらスムーズに足を動かせそうなんだけど、エアマットで波打ってる形状だから足をうまく滑らせられずに、術足を移動させるのがめっさ苦労する!

約1ヶ月間お世話になる相棒

夕ご飯。油淋鶏の衣と鶏皮だけ外して残しただけで他は完食

タイトルとURLをコピーしました