コジ・ファン・トゥッテ【新国立劇場】

本日はコチラ

映像作品では多分2回見たことありますが、生ではお初になります。キャンピングコジということで現代風演出なのかな?

5/29新年度 オペラW観劇キャンペーン当選!

4/22 旧twitterで告知されてたので早速応募したコチラ

5/29当選通知メール届きました!!こんな応募系のものは久々の当選!

バックステージツアーの方がいいんだけど、当選するかどうかでバズの予約が変わってしまうのと、翌日が普通に仕事なので商品券の方にしました。

5/29 壁紙プレゼント

キャンプ場を舞台に、男女の恋の駆け引きが描かれる新国立劇場オペラ『コジ・ファン・トゥッテ』。緑にあふれる舞台から、スマートフォン・PCで壁紙としてお使いいただける画像をお届けします!ということで、ダウンロードしました。

行きの道中

先週と同じく6:30出発で1時間快活CLUBで朝ごはん。高速バスの道中はこちらで予習。

続きが帰りの車中で公開されてた

お昼ご飯

ちょうどオペラを見終わったタイミングでバスタ新宿到着。予定時刻より3分くらい早い到着。

デニーズの10%オフクーポンがあったので、裏のデニーズでお昼ご飯。

到着

当選したアマゾン商品券の受取。

ほぼ中央のいい席です。相変わらず字幕は見にくいけど。

今日の公演は記録用として撮影してるらしいです。何かの機会に配信とかでまた見れるかな?

新国立劇場 フェイスブック広告より

2024.5/30~6/4 『コジ・ファン・トゥッテ』
ㅤㅤ
ダ・ポンテ三部作の一つで、恋人たちの駆け引きを巧みに描いたモーツァルトの傑作『コジ・ファン・トゥッテ』。コロナ禍の初期、惜しくも2020年の上演が中止となり2013年以来待望の再演です。

D.ミキエレット演出による「キャンピング・コジ」は舞台をキャンプ場に移した現代性と遊び心いっぱいの色彩豊かな美術・衣裳で観る者の心を捉えて離しません。
美しい姉妹フィオルディリージとドラベッラにセレーナ・ガンベローニ、ダニエラ・ピーニの盤石なコンビ。それぞれの恋人グリエルモとフェルランドには大躍進中でモーツァルトの歌唱にも定評のある大西宇宙とスペイン出身の若きスターテノール歌手ホエル・プリエトが出演します。駆け引きのカギを握るデスピーナ役九嶋香奈枝、ドン・アルフォンソ役フィリッポ・モラーチェにも注目です。

指揮を務めるのはハイドンやモーツァルト、古典派の演奏に秀でた飯森範親。2020年コロナ規制下のオペラ公演再開となった『夏の夜の夢』を大成功に導いた立役者の一人です。

▼STAFF
【指 揮】飯森範親
【演 出】ダミアーノ・ミキエレット
【美術・衣裳】パオロ・ファンティン
【照 明】アレッサンドロ・カルレッティ
【再演演出】三浦安浩

▼CAST
【フィオルディリージ】セレーナ・ガンベローニ
【ドラベッラ】ダニエラ・ピーニ
【デスピーナ】九嶋香奈枝
【フェルランド】ホエル・プリエト
【グリエルモ】大西宇宙
【ドン・アルフォンソ】フィリッポ・モラーチェ

【合 唱】新国立劇場合唱団
【合唱指揮】水戸博之
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団

帰り

17:30終演。カーテンコールで17:45の時点でこれ以上いると間に合わなくなる、と思って真ん中の席だけど、ごめんなさいして脱出。外に出ると雨。10数回来てるけど初めてでは?。早足で新宿駅へ。18:05到着。ホーム降りたらちょうど電車きてて飛び乗る。で振じ池袋着18:20でもう乗車始まってた。

カーテンコール最後までいたら混雑で10分じゃ厳しい&電車がジャストタイミングだったからよかったけど、17:30終演→18:30池袋はちょっと危険なので今後はやめとこう。

ということで、池袋で時間なかったので行く予定だった一竜ラーメンはまたの機会に。

タイトルとURLをコピーしました