RAO手術30日目〜1ヶ月の振り返り

やっと1ヶ月が経過しました。
ということで、この1ヶ月のまとめ。

傷口の見た目の変化

★ドレーン跡
前回撮影(3/20)時点

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

かさぶたとれたら、ほぼ分からなくなりそう?

ちなみに…25年前に小腸に穴があいて腹膜炎になった時のドレーン跡

ボケてますが…25年経ってもハッキリわかりますが、昔と今の違いなのか?術部の違いなのか?

★術部
前回撮影(3/20)時点

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こっちは見た目あんまり変わらんかな?。腫れは半分くらいには治ってると思いますが…。

1ヶ月の間での苦痛?Best5

  1. 最初の1週間寝たきり。しかも牽引している関係でほぼ仰向け。いつも横向き寝でしか寝れない人なので尚更苦痛。肩首腰に壊滅的ダメージ
  2. 手術前の剃毛、シャワーも1人で入れない、💩すら1人で出来ない…で看護師さんに都度手伝ってもらわないと何も出来ず羞恥心が相当鍛えられたのではないか?
  3. とにかく暇!!!(午前午後の自主リハビリとPTさんのリハビリで2時間のみ)だから、毎日の過ぎていくのが遅い….。昨日PTさんからの「あっという間に1ヶ月たちましたね」を全否定笑
  4. 夜の牽引。一時期はふくらはぎから下が引っ張られてちぎれそうな痛みが。その後軽くして軽快して現在は元の重さに。あと2週間頑張るべさ。
  5. リハビリ(前屈)で痛めたお尻が1週間以上痛くて、動くたびに激痛!当初よりは半分くらいに痛みが減ったけど未だに痛い!

やりたい事Best3

  1. 温泉にまったりのんびりつかりたい!いや、贅沢言いません!普通のお風呂でもいいから湯船につかりたい!
  2. マッサージ受けたい!元々首肩の凝りが酷いのに、更に悪化
  3. こってり豚骨ラーメンとか味付濃いの食べたい!あっ、でもお寿司も食べたい!

ということで、こここらはいつものブログ

6:00〜6:50 午前のリハビリノルマ
1.ラセーグ運動〜20回(膝曲げ伸ばし各10回)
2.腹筋〜右足上下20回×5セット
3.フィットネスチューブ運動(腕&肩)
下方向 左右 各20回×5セット
上方向 左右 各20回×5セット
横方向 左右 各20回×5セット
4.仰向け膝立〜5回×3セット
5.うつ伏せ太腿前伸ばし〜20秒×5セット
6.うつ伏せ膝曲げ伸ばし〜左右20回×5セット
7.立位左脚腿上げ〜5回×5セット

朝ご飯〜米は1/3残し

午前中、持ち込んだノート型パソコン(mac)でwindowsを使えるようにインストールした「Parallels Desktop 18 for Mac」の無料試用期間が明日で終わるため、1万400円払うよりは…と別の方法を考察。
mac自体の機能としてBoot Campなるものがかるらしい、ということで早速(空き領域が足りないので)parallelsや病院での作業用に自宅パソコンからコピーしてきた大量のデータの多くを削除して、いざwindows10をインストール。

無事windows入ったと思ってVisualStudioとかインストールし始めたら、windows用に確保したパーテーションご容量不足なのが判明。windowsなら色々やったことあったけど、macは初めてで何も分からず、ネットで調べながらwindows領域の拡大→バックアップの復元、とやってたらパソコン死んだ😭

途中ですが、お昼ご飯〜米は半分残し

ご飯食べ終わって作業再開。BootCampで入れたwindowsを一旦削除して、領域を多めにとってから再インストールする方法に。容量足りなくてwindows10のiso削除しちゃったので再ダウンロード。

14:30 ようやく完成!。画面もフルで使えるし、無料だし最初からこれにしとけばよかった

15:00〜15:20 リハビリ
1.大腿前部の筋肉ほぐし
2.ハムストリングス(腿裏)伸ばし
3.股関節屈曲
4.外開き→引き寄せ
5.うつ伏せに寝て足を抱えて太腿前伸ばし
6.うつ伏せ膝曲げ伸ばし(ハムストリングス)
7.うつ伏せ太腿浮かせ
8.座って膝伸ばし

戻って再びビデオ視聴で時間潰し

17:00〜17:50 午後リハビリノルマ
1.ラセーグ運動〜20回(膝曲げ伸ばし各10回)
2.腹筋〜右足上下20回×5セット
3.フィットネスチューブ運動(腕&肩)
下方向 左右 各20回×5セット
上方向 左右 各20回×5セット
横方向 左右 各20回×5セット
4.仰向け膝立〜5回×3セット
5.うつ伏せ太腿前伸ばし〜20秒×5セット
6.うつ伏せ膝曲げ伸ばし〜左右20回×5セット
7.立位左脚腿上げ〜5回×5セット

夕ご飯〜米は半分残し

食後は?日ぶりにデイルームでテレビ📺で暇つぶし。デイルームで体重測ってみた。

3kg位落ちたかな?入院前と比べると動かない分少食になってるからかな?

就寝前に3日💩出てないので、今回は11滴で下剤服用。15→15→13→11と減らしてきてますが果たして…?

タイトルとURLをコピーしました