股関節のMRI撮影

開腹手術した時以来?、20年ぶりくらい?のMRI撮影です。

前にやった時はホントに狭い中で「トンテンカンテン」金属を叩いているような音がずっとなっていたイメージ(記憶違いあるかも?)ですが、今回のは、
①頭部分はマシンの外に出ていて圧迫感なし
②ヘッドホンをつけられてJ-POPミュージックがなっているので音も気にならない
という感じで全然快適でした(笑)

検査結果

正常な右関節(写真では左)と比較して、左(写真では右)は股関節の足の骨の周囲が白くなっており、水がたまっている状態らしいです。

そして、股関節唇の部分がボヤけていて、いたみがある状態、らしいです。

「股関節唇(こかんせつしん)」なんて言葉はじめて聞きましたが、、、
関節唇は肩と股にだけあるものらしいです。。。だから何っていわれても困りますが(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました