魔笛/一宮市民会館

2023 グランドオペラフェスティバル in Japan 関西二期会公演。

グランドオペラフェスティバルは昨年伊那で開催された藤原歌劇団で蝶々婦人伊那で開催された藤原歌劇団で蝶々婦人を鑑賞して2年連続デス。

そして、退院後初のオペラ生鑑賞!お盆期間を愛知まで松葉杖で移動するのはしんどいかなぁ…と躊躇してたんだけど、8月に入ってもまだ結構席があいてた&一番好きな演目ということで…頑張って行くことにしました。高速料金も半額のウチに使いたいしね。

ところが、、、公演日の1周間くらい前になって、台風が直撃しそうな・・・。進むスピードが遅くなってくれたおかげで、明日以降は大荒れのようですが今日は大丈夫!!

youtubeで予習

4回目の魔笛ですが、一応前日に予習のため見ときました。

出発なり

快活クラブで1時間、朝ごはんたべてまったりして7:30出発。270km!

途中、恵那峡サービスエリアで休憩。ここまで2時間20分で195km(高速乗るまでに30分くらい)。10時前だから?結構しまってた(T_T)。お盆期間なんだから早く開けてくれりゃいいのに。
途中事故渋滞…も2kmほどだったのでそんなに影響ありませんでした。
高速おりる時の料金表示。割引の表示と6,060円の表示!?。いや、割り引かれてないでしょ?。どうやらネットで調べると、引き落としの時に割引になるけど、表示の時はそのままの料金が表示される、とのこと。紛らわしい…お盆だから割引対象外なのかと思った。

お昼ごはん

11:30頃インターおりて第一目的地のオムライス専門店エグロンさんへ。
12時前なのに外までずらーっと並んでる…流石人気店!。開演時間に間に合わないと困るので諦めて別のとこ…でももう、口がオムライスになってしまっているので近隣で更にオムライス専門店を検索
で、2kmほど離れたとこにあったイーグルさんへ。いっぱいでしたが3番目で呼ばれましたよ。
粗挽きハンバーグのクリームソースLサイズ1,700円をいただきました。

第2目的地 一宮市民会館到着

12:30到着。
「魔笛」
W.A. モーツァルト
<ドイツ語歌唱・日本語台詞/字幕付>
2023年 8月 13日(日) 14時開演(13時開場)
一宮市民会館 ホール

あたしより前の席はオケピなので一番前。この席で3,000円は激安ぢゃない?

指揮/鈴木恵里奈
演出/髙岸未朝
管弦楽/パシフィックフィルハーモニア東京

初鑑賞ものだとこの位置だと字幕が顔を動かさないと見えないからダメだけど、魔笛はほぼ話入ってるので舞台に集中して見れる!
初めて?台詞は日本語でした。字幕見にくい位置の席だったのでラッキー

STAFF

合唱指揮    袖岡浩平
舞台美術    松生紘子
衣裳      下斗米大輔
照明      西川佳孝
音響      平井英一
舞台監督    青木一雄
公演監督    小餅谷哲男

CAST

ザラストロ     片桐直樹
弁者        米田哲二
タミーノ      秋本靖仁
パミーナ      金岡伶奈
パパゲーノ     小玉晃
パパゲーナ     三村浩美
夜の女王      四方典子
侍女Ⅰ       白石優子
侍女Ⅱ       西村薫
侍女Ⅲ       井上美和
モノスタトス    藤田大輔
童子Ⅰ       矢代あすみ
童子Ⅱ       丸山紗佳
童子Ⅲ       味岡真紀子
武士Ⅰ       馬場清孝
武士Ⅱ       萩原泰介
僧侶Ⅰ       西口佳宏
僧侶Ⅱ       山咲響

帰り

小雨予報だったけど、会場でた時は雨があがってた。高速乗ってしばらくしてパラパラ降り出したと思ったら、岐阜に入って雷⚡を伴った土砂降り!

長野に入ったら雨もやんで、約半分の駒ケ岳SAで夕ご飯。駒ヶ根といえば…なソースカツ丼

お土産♬

上3つが帰りの駒ケ岳、他が行きの恵那峡。お菓子ばっかり

結局帰りもちょうど4時間。トータル537.3kmでした。

タイトルとURLをコピーしました