RAO手術6日目〜ドレーン、心電図等外れる

12:30〜3:00までの2時間半眠れて、手術後の睡眠時間最長記録更新。おきた時、寝不足の頭痛がしてたほど、結構深い眠りだった。

朝の検温、今日は採血つき。今日は平熱でした。

先生が電子カルテにメッセージ残しててくれて、今日か明日ドレーン取りに行きます、って

あたし

えーっ、明日なんてこともあるの?😭。

外来が忙しいとそういうこともあるかもですね。

あたし

_| ̄|○………

今週の献立

朝ご飯。米は半分くらい残した。

9:30身体拭き拭き。浴衣着替え。

10:00 元嫁ちゃんに頼んだ荷物を持ってきてもらう。→看護師さんから15:00〜17:00の間って決まってるので…と怒られた笑

で、この時間まで先生来ないってことは(これから外来入るだろうから)夜か明日ってことが確定。もぅ気が遠くなる….

11:20 薬剤師さん。点滴とれた3月10日から飲んでいる飲み薬の説明がありました。

ドレーンの先についてる血液をためるところのシュポシュポが効かなくなった?とのことで看護師さん3名で奮闘….も直らず、先生を呼びましょう、と。(おっ取れるかも!?)

お昼ご飯


大好きケチャップご飯ということで完食!。スープ、お茶、牛乳と水分がやたら多い笑(牛乳はヨーグルト禁止の代替品かな?)

1:00 主治医でない別の先生くる_| ̄|○
機器は無事に直ってこのまま様子見ててください、と。主治医の先生が夕方来るようなこと言ってました…と。

13:50 昼の検温。37.4度。微熱が再び…

15:30 ドレーン取れる!!!!元々の予定だと明日になってたプルアウト(手術の時に皮膚の外に縫い付けてあるスポンジの枕)も一緒に取りました。1週間貼りっぱなしだったフィルムテープを剥ぐのから痛い!!プルアウトもプチっと切るタイミングで痛い!

Before

After

これでようやくリハビリに進める&昼間の牽引が無くなる!!傷口の痛みが(安静にしていれば)あまり無い今、牽引で足を伸ばしっぱなしにしてることでの足の裏の痛み(←この痛みのせいで膝を立てることができない。&首肩の猛烈な凝り)が1番の悩み。
「これから櫓を組むのでちょっと待っててね」と。

櫓完成!


膝に通した輪を滑車で引っ張って膝を曲げる&股関節の屈曲のリハビリ。1週間ぶりに左膝を曲げることができて嬉しいちゃん。ただ、この巻取りが結構巻かないとダメなのが….。ついでに股関節の屈曲角度調べてもらって70度達成(ギリ)したので明日から車椅子!!←今日からやろうよ。とりあえず、夕飯までの時間を使って本日のノルマ20回を頑張る

夕ご飯。米は3割くらいしか食べれず

ずっと左足を伸ばした状態だったので、少しでも曲げていたくて横(膝が倒れないように)と奥にクッションを設置。