RAO手術〜手術1日目

ようやくICUから一般病棟に戻ってきた(3/8 11:00)ので、続きのお話。

9:00にストレッチャーに乗って足を消毒。ひんやり冷たい。そして手術室へ。途中で息子に「行ってくるねー」挨拶。

手術室の前で手術部位とかいろんな確認作業があって入室。硬膜外麻酔?とやらで体操座りの形で横になって、背骨のところから麻酔をいれる。ぷりちーな看護師さんが両手をあたしの上に置いて時々トントンしてくれるのがすごく安心感↑。点滴のとこから全身麻酔いれられておやすみ💤

意識戻ったのが、息子がICUに会いにきてくれた14:40。麻酔をしていた関係で喉が痛くてあまり声が出せない。傷の痛みはさほどなく、他の同じ手術を受けた方のブログをみて心配だった吐き気もなく快調?足の牽引も引いている感覚がないくらいで違和感なし。手が血の気が引いてて一気におじいちゃんになったこともあって、点滴の針が入らず3度のやり直し。

で、ここから時間が経つのが遅すぎて、地獄の時間帯。外明るくなってきたかな?と思って何時ですか?って聞いたら2時過ぎだったのには絶望した。

夜中12時に執刀医の先生から手術のレポートみたいなのを渡されて手術成功しましたよ、と。

2度ほど酸素吸入をやめるも、酸素の値が悪くなってしまって再びつけられる、を繰り返す。夜中ずっと37度台後半の微熱が続くも朝方に平熱に戻る。

朝方に麻酔科の先生と歯科衛生士さんの回診。背中の麻酔は明日とるらしい。入院中にもう一度歯のクリーニングをいれますね、と。

9:00 体を拭いてもらってお着替え。もう、完全に90歳位の老人なみの介護ですよ。縮こまったピーを拭いてもらうのが恥ずい笑

11:00 ICU無事脱出成功。元いた部屋ではなかったけど再び個室げっと\(^^)/。

18:00 2日ぶりのごはん。重湯程度かな?って思ってたらお粥なだけで結構普通の食事でした。40度くらい?しか起き上がれないので食べるのに苦労したけど。

もう、お尻と背中ご限界….😭

タイトルとURLをコピーしました