入院前準備〜入院当日(手術前日)

まずは入院3日前の金曜日の話

会社を中抜けして指定された14:50に病院へ。ドライブスルーでのPCR検査です。コロナ禍も3年目になりますが、遅ればせながら初PCR体験。

結構鼻の奥まで細い棒を突っ込まれて5秒待つのが激痛!😭。検査から数時間ずっと鼻の奥に違和感。
「陽性だったら今日7時頃までに電話いきます」ってことで電話来なかったらので無事陰性でした。

翌日土曜日です

半日だけですが休日出勤で入院前最終出勤日になります。今週は暇だったので今日も暇かなぁなんて思ってたら普通に作業するのあって11時過ぎまでフル稼働。毎月通院している整形外科さんに行きたかったので11:30までに仕事を終わらせて整形外科さんへ。凄い混んでたけど湿布もらうだけなので20分位待つだけで済んだ。

ガストでお昼ご飯。クーポン500円のを2品でちょうど税込1,000円(全ポイント払)

しばしまったりして、善光寺へ。5年位前に怪我とかが重なった時以来。近いとなんかないと来ないのよね

山門左手にある仏足石。


お釈迦様の足跡を刻した石で、仏足石に直接触れて祈願することで足腰健全、健脚祈願のご利益があるとされているということで、撫で撫でして手術が無事に終わって回復しますように…祈願。

お線香を買って(100円)煙を浴びてみる

本堂に入ってすぐにあるおびんずる様。撮影不可なので写真はありませんが、自分の気になる患部に相当する像の部分をなでてから、その手でおびんずる様の患部をさすると除病のご利益があるらしいです。

病気平癒のお守り購入

最後に本堂お賽銭あげて祈願。
ホントにお願いしますよ!!!

入院期間中の暇な時間に勉強するプログラミング言語C#の参考書を買いに本屋さんへ。この歳で新たな言語を覚えるのは大変だけど、これ覚える(必要機能だけでいいみたい)と給料倍位になると言われたら挑戦はしてみないとね。
ブックオフ2軒行ったけど古いのしか無かったので、TSUTAYA→平安堂へ。平安堂がVS2019年版だったのに対して、TSUTAYAの方が最新(2022年)だったのでTSUTAYA戻って購入。

16:30pm。続いて床屋さんで散髪。2カ月は少なくとも散髪行けないだろうから短めにさっぱりと。

そしてもぅ冬道は走らない…というか走れないし、退院後に松葉杖での作業は大変なのでスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの履き替え

18:00 最後にわんこの散歩で本日の予定全クリア

ハード…な一日でした

1日とんで入院当日

4:30am起床。流石に早すぎて準備でガサゴソすると怒られそうなので3時間くらい撮り溜めてあるビデオ見て時間を潰してから入院準備。

入院期間が長いのと、10枚の紙おむつが嵩張って結構な量に。

最後にわんこを散歩に連れて行ってから、今回も元嫁ちゃんに送ってもらって病院へ。

9:50am着。患者総合支援センターで薬剤師さんの面談などをしてから検尿&血液検査。

10:20am病棟へ。最上階6階。

まず体重測定。74kg(服分を引いて73kg)。最近ジムもボウリングも少なめだったから目方増量中笑

病室のことでお話しとかなきゃならないことがあるんですけど…

あたし
あたし

えーっ、💤のうるさいおじいさんがいるとか?(心の声)

多床室で希望聞いてるんですけど、今空きなくて、ナースセンター前の重病患者さんが使う個室への案内になります。差額負担もないので安心してください。

あたし
あたし

ふぉーっ、ラッキー!!

\(^^)/


広々としたいいお部屋笑。窓がほとんど開けられなくて暑い….エアコン止めちゃった。

近いウチに部屋の移動になるだろうから、あまり荷物は広げずに。

看護師さんきて、血圧やら体温やら。入院中の説明など。先生から手術して暫くの間は多床室でなくて個室をお願いしたい…とのことで同意書?を出されますが….いやー多床室でやってくださいな、お金勿体ないし….。先生と相談します、とのことでした。

看護計画の説明

11:15〜12:00 歯科口腔外科。明日の手術の際に全身麻酔する際に口にチューブを入れる関係でそこから細菌感染したりしないように、歯石とったりのクリーニング。いつもだと、2〜3回にわけてやるものを、明日が手術なので一気に全部の歯石取り。口をずーっと開けてて顎が痛い。両側の上の親知らずが若干虫歯気味。左の親知らずの関係で口の中をよく噛みませんか?おーっよく噛む!!!そんな原因があるなんて知らんかった。どこかのタイミングでぬくのもありみたい。

病室に帰ってきたらまた書類….。もぅいったいどんだけ書類あんねん😁




12:15お昼ご飯。いきなり食べれないヨーグルトきて「ごめんなさい、ヨーグルトだけは食べれないんです…おぇーってなるので…」と返品。

食後は暫く予定なく、自宅のBlu-rayプレイヤーに遠隔接続して録画してある韓ドラetc視聴。今までの入院生活だとテレビカード買ってテレビみるしか無かったのが便利な世の中になったなぁとつくづく思う。ただ、フリーwifiの環境があまりよろしくない(動画が360p→180pに画質落としてもたまに読み込みで止まる)のが難点ですが…

14:15〜15:00 リハビリ。担当は女性PTさん。とりあえずは可動域の確認や歩行速度の測定のみ。右肩のリハビリはまた先生から指示があってから。

16:00 看護師さんから手術後の状態についての説明。ほぼずっと足を牽引する、ということで装具のサイズ確認など。弾性ストッキングは1着は病院からでもう1着売店で購入してきました。あと、さっきの説明でこの後浣腸して💩を1回出しとくということでしたが、過去に色々腹部の手術やら病気をされていることと、今朝も便が出てるってことなので今日はやめときます、と\(^^)/



そのままの流れで、剃毛とシャワー。左足の手術ですがバランスを….ということで右足も剃ることに。もちろん真ん中も笑。

続いて手術室の看護師さんからの説明。当日の服装やら麻酔の流れやらの説明を受ける。

明日は絶食らしいので(朝は食べれる時思ったのに…)最後の晩餐!

この後12時までは固形物食べてもok。飲み物は明日朝7時までだけど、色々NGなものもあり。

タイトルとURLをコピーしました