チェネレントラ/【配信】新国立劇場

新国デジタルシアター
https://www.nntt.jac.go.jp/stream/
にて、12/2から配信スタートしたロッシーニのオペラ・ブッファを早速視聴。

〜新国立劇場ホームページより〜

『チェネレントラ(イタリア語のシンデレラ)』は、シンデレラの物語をもとにしたオペラ。軽妙洒脱な音楽と変装に次ぐ変装で笑いいっぱいに進む、ロッシーニによるオペラ・ブッファの最高傑作です。
愉快な重唱、華麗な装飾満載のアリア、アジリタで盛り上がるクライマックスなど、随所に聴きどころが散りばめられており、なかでもフィナーレのチェネレントラのアリア「苦しみと涙のうちに生まれ」は、メゾソプラノの絢爛たる名アリアとして独立して演奏されることも多い決定的名曲です。
本作品は2021/2022シーズンの開幕公演として新制作上演されました。演出にはイタリア・オペラの読み込みにかけては随一の粟國淳があたり、イタリア映画が燦然と輝いていた1950~60年代のローマのチネチッタをイメージした映画撮影所を舞台に据えてシンデレラの物語を描き、大きな話題を呼びました。
タイトルロールのアンジェリーナ役にはイタリアを拠点に年々成熟を見せる脇園彩、王子ラミーロ役には破格のロッシーニ歌いルネ・バルベラ、そして男爵ドン・マニフィコには名ブッフォのアレッサンドロ・コルベッリが出演。年末年始にもぴったりな華やかで祝祭感あふれる舞台を、ぜひご自宅でもお楽しみください。

収録日:2021年10月3日(日)

指揮:城谷正博
演出:粟國 淳
美術・衣裳:アレッサンドロ・チャンマルーギ
照明:大島祐夫
振付:上田 遙

ドン・ラミーロ:ルネ・バルベラ
ダンディーニ:上江隼人
ドン・マニフィコ:アレッサンドロ・コルベッリ
アンジェリーナ:脇園 彩
アリドーロ:ガブリエーレ・サゴーナ
クロリンダ:高橋薫子
ティーズベ:齊藤純子

管弦楽:
東京フィルハーモニー交響楽団
合唱:新国立劇場合唱団

タイトルとURLをコピーしました