臨時健診■手術から555日◆腸腰筋インピンジメント

お盆明けくらいから手術した股関節の調子が芳しく無く、8月おわりに病院に電話して一番早い予約で、ということになりました。

偶然ではあるけど、手術から555日のゾロ目な日です。こないだ、昭和99年9月9日9時9分9秒で盛り上がってましたが、、、。

午前中仕事して午後から有給。平日休むことないので、資金移動やら、使ってないゆうちょ銀行口座の解約やら、壊れた冷蔵庫の処分やらやって病院へ。

14:30予約だけど13:35には到着。1時間あってもねぇ、やることないのできちゃいました。

受付してそのままレントゲン撮影。立位で1枚、臥位で2枚撮影して整形外科受付へ。

近況説明して、体重&身長測定。そしてゲームしながら診察の順番を待つ。

14:30〜15:00予約で15:20診察室へ〜と呼ばれる。厚生連にしては早いかな。

ベッドで横になって先生来るの待ち。5分くらいして先生登場。先生が動かすとそんなに痛くなくて自分で動かすと痛い。

この手術の特性である程度しょうがないんですが、骨を動かしたことで出っ張った部分に腸腰筋があたり擦れて痛みが出ているんだと思います。三人に一人くらいでるようですけど、ずーっと痛みが続いているという人はいなくて、三年前後で痛みが引きますね。

若い人ほど早いんですが、、、

あたし

当初の痛みが出た時、無理したのが祟って悪化させたので今回は早めの受診をしたのですが、運動制限したりしたほうがいいですかね?。また水溜まってるなんてことは?

立ち仕事のように頻繁に擦れると悪化してしまう可能性ありますが、デスクワークなら特に運動制限したりする必要ないですよ。

水も溜まることもありますけど。。。

骨の具合も良好ですね。

左が今日、右が術前ですが突起の部分が視認できますね。そこのところの近くを腸腰筋が通ってまして、、、

この白い紐が腸腰筋です。わりとよく起こる症例なので、こうして説明用に作ったものです。足を動かした際に、紐と骨とがあたる部分が少し突起になってて、動かすことでなだらかになって、やがて痛みがひいていきます。

あたし

了解しました。

次更に1年半後の手術から3年後でもいいですが、、、、。

あたし

今のこの状態の経過も心配なので、もとの予約どおり来年3月でお願いします。

ネットで「rao 腸腰筋」で検索すると「腸腰筋インピンジメント」ってのがヒットしたのでこれなんでしょう。

ということで、15:50には会計も終了。

予定より1時間以上早く終わったかも?

暇なので玉転がして帰ろ