RAO手術約5ヶ月、退院後1ヶ月検診

退院して1ヶ月ちょっと経過して検診の日になりました。

近況について

  • ドレン跡

    手術後もこんな感じだったので、時間がたてばほぼ消えるのでは?って楽観視してたんだけど…このままもぅこれで変わらんのかな?
  • 手術跡

    最近は痛みはほとんどないけど痒みが…
  • 運動(退院日は6/28)

    平日は今月から仕事してることもあってなかなか出来ませんが、土日は3時間半前後ジムへ行って筋トレ&有酸素運動。先日から家の中は松葉杖から普通の杖での移動にして大分慣れて来た
  • 足の裏の痛み
    入院生活で4ヶ月裸足で歩くということがなく、常にサンダルを履いて歩いてたこともあって、家の中で裸足で歩くのがとても痛い!柔らかめのサンダルを履いて家の中を移動しています
  • 便秘と痔
    身体を動かすようになれば便通もよくなるかな?って思ってたんだけどなかなか改善されず。更に痔の方は悪化して最近は💩の時は真っ赤になってるくらいの出血🩸が毎回。今日の診察の時に相談予定。
  • はやりの脱毛に挑戦笑
    予定してなかった医療費の返還があった(所得に応じた支払上限金額から保険組合が独自に負担してくれる分を控除して最終的に13万くらい返ってくる)ことと、コロナも落ち着いてマスクとる機会が多くなったことから髭脱毛に挑戦。先週木曜日に1回目行って来たんだけど、麻酔クリーム塗ってるのに顎は激痛!!!翌日からおたふくみたいに腫れ上がってた笑。月曜にはある程度引いたけど、今もコブみたいに固く腫れてるとこが残っている….。
    レーザー脱毛だから白髪には効果ないんだけど、やった後に思ったより顎部分に白髪が多くなってるのに気づいてショック😨。どーせやるならもっと早くやっとけばよかったなぁ

笠間整形外科さん

保険証の切り替えもあるので、篠ノ井の前に湿布をもらいに通院して保険証の変更手続き。

退院1ヶ月検診

10時予約ですが8:45頃到着。

保険証の切り替え手続きをしてからレントゲン🩻撮影へ。待つことなくすぐに呼ばれて立位で1枚、横になって2枚撮影。

予定の10時ですぐ呼ばれてディスポーザブルの半ズボンに着替えて15分くらいベッドの上で先生を待つ。先生きてレントゲンみて順調です!ということで、足の長さ測ったり(両方同じ長さ)、足を上&横にあげたりで全て合格💮いただきました。新町病院で一緒だった同世代の女性さんは新町を早々に退院したこともあって未だに足上げるの大変みたい。

松葉杖で歩行も安定している、ということで家の中とか近場は松葉杖なしでもいいよ、と。外出とかは松葉杖しないとダメだけど、慣れてくれば筋肉ついてまっすぐ歩けるようになってくるので、そうしたら自分の判断で松葉杖とっていいよ、と。

移植した部分の隙間が埋まるまでは5年くらいかかるかな、とのことでした。

次回診察は手術半年となる来月かと思ったら、来年3月でいいよ、ということで手術からちょうど1年の来年3月7日の午後で予約。

便秘の関係も相談して、いつもの飲み薬と漢方を3ヶ月分処方していただきました。でも、薬局行ったら3ヶ月分も在庫ない…ということで明日取りに行くことに。

ホントなら外で昼ごはん食べて仕事に行く予定だったんだけど予想以上に早く終わってしまったので一旦自宅に帰ってご飯食べて出社。

仕事から帰ったらチューリップコンサート当選結果が届いてて…

めでたく当選!!いい席だといいなぁ

 

タイトルとURLをコピーしました