3日連続クラシックコンサート♫ 初日!!
「カルメン」
全3幕(約3時間) G.ビゼー作曲
原語上演(フランス語)/日本語字幕付き
2021年7月に新国立劇場で鑑賞して以来です。
平日なので通常勤務….なんですが、朝からトラブルで仕事せずにずーっと待機😄。昼休み明けにようやくGO出て、溜まった分追い上げるぞーっと作業開始した途端に「やっぱり待ってー」で再び待機。結局終業1時間前にようやく作業再開。「どれくらいできる?残業してもいいよ」って、残業依頼なんて1年以上この会社にいますが初めて。なんでよりによって今日なんだ….。
「ごめんなさい。今日はこのあとオペラ公演に….月に1.2回しかない残業NG日なんです….。」
「オペラ〜?!」意外だったらしい笑
帰宅途中でガストで食事して、会場の長野市芸術館へ。
スペインのセビリア。純朴で真面目な衛兵の伍長ホセは、タバコ工場でもめ事を起こしたカルメンを捕らえる。ホセは葛藤しながらも自由奔放で情熱的なカルメンの魅力に抗えず彼女を逃がしてしまう。ホセは婚約者のミカエラも職務も忘れてカルメンのためにジプシーの密輸団にまで身を落とす。しかし次第にカルメンはホセに興味を無くし、花形闘牛士のエスカミーリョに夢中になる。華やかな闘牛の日に現れた嫉妬に狂うホセは、カルメンにやり直そうと迫るが…。
管弦楽:ウクライナ国立歌劇場管弦楽団
合唱:ウクライナ国立歌劇場合唱団
舞踊:ウクライナ国立バレエ
指揮:ヴィクトル オリニク
11/22地元 信濃毎日新聞 広告
ぶらあぼ2023年1月号より
前から(人のいない列を除いて)4列目。演者さんの表情も見えるし、いい席です。今回は地元なので交通費もいらないので良い席で。
ミカエラ役のテチアナ.ハニナさん、goodでした。序盤の子供達の合唱「交代の部隊といっしょに(だったかな?)」と本来の4幕の冒頭の「たった2クアルト」が演奏だけで合唱がなかったのは、ウクライナから子供達を連れて来るわけにはいかなかったから?演出?
ホセ役の方はプラシド.ドミンゴ氏の印象が強いからかもしれませんが、ガタイのいい方っていうイメージとちょっと離れてて….なんとなくモノスタトス(全然違う作品だけど)とか似合いそうなんて勝手に思ってしまった。
通常カルメンは4幕構成ですが、3幕と4幕を合わせて(間で幕は降りたけど)全3幕での公演でした。
こんな形でもウクライナ支援になってればいいな。
カーテンコール